MENU

ソウルキャリバー│天井・狙い目・リセット恩恵・フリーズ性能などまとめ

スロットソウルキャリバー

スロットソウルキャリバー
(c)山佐

スロット【ソウルキャリバー】の紹介です。
・天井期待値
・リセット恩恵
・設定判別要素
・スペック
・打ち方&技術介入
・ゲーム性解説

などの情報をお伝えします。

この記事の更新情報
2017/02/14:共通8枚ベルを見抜く中押し手順を掲載しました
2017/02/14:設定差の項目に共通8枚ベル確率を追加しました
目次

攻略

天井性能

天井ゲーム数 ボーナス間777G/999G/1111G
天井恩恵 ART確定

◆天井ゲーム数振り分け

天井ゲーム数 通常 設定変更後
777G 33.59% 100%
999G 33.59%
1111G 32.81%

天井ゲーム数の振り分けはそれぞれ約33%でほぼ均等振り分けとなっています。
ただし設定変更後は天井が777Gとなります。

天井期待値

打ち始め 期待値
400G~ +30円
500G~ +400円
600G~ +980円
700G~ +1864円
800G~ +1760円
900G~ +3090円
1000G~ +4380円

◇設定1
◇モード・状態不問

狙い目

通常 640G~
設定変更後 400G~

天井は777G/999G/1111Gのほぼ均等振り分けです。
640Gあたりから狙っていけると思います。
ボーナスを挟んでもOKなのでART当選まで打ち切りましょう。

設定変更後は天井が777Gに設定されます。
設定変更確定台なら400Gくらいから狙っていけます。

宵越し狙いもリセット狙いもしやすい機種となっています。
例えば「前日250Gヤメ+当日400Gハマり」
このような場合は宵越しでも設定変更されていてもOKなのです。

ヤメ時

前兆・高確示唆を確認後ヤメ

◆ステージでの前兆・高確示唆

城外ステージ…高確示唆
地下ステージ/最上階ステージ…前兆示唆

リセット恩恵

◆設定変更時・電源オンオフ時の状態・挙動

項目 設定変更後 電源ON/OFF
天井 リセット
天井ゲーム数は777Gになる
引き継ぎ
規定ソウル 再抽選 引き継ぎ
内部状態 再抽選 引き継ぎ

◆天井ゲーム数
設定変更後は天井が777Gとなる。

◆内部状態振り分け

状態 振り分け
低確 50.00%
高確A 31.25%
高確B 12.50%
高確C 6.25%

◆高確当選時の高確ゲーム数振り分け

高確G数 振り分け
10G
20G 50.00%
30G 31.25%
50G 12.50%
100G 6.25%
平均 31.88%

設定差

ナイトメアバトル突入率

ナイトメアバトル突入率に設定差がかなりあります。
高設定ほどナイトメアバトルに当選しやすくなります。
ART終了後のナイトメアバトルも高設定ほど突入しやすい仕様になっています。

設定 突入率
1 1/184.41
2 1/177.48
3 1/164.64
4 1/135.47
5 1/101.27
6 1/78.37
設定 当選率
1~3 12.5%
4 15.63%
5 18.75%
6 25.00%

共通8枚ベル確率

設定 共通8枚ベル
1 1/35.23
2 1/33.10
3 1/31.21
4 1/29.00
5 1/27.19
6 1/25.80

共通8枚ベルは右下がりベルです。
ですが、中押し手順でないと見抜けません。
差が大きいので中押し手順でカウントしたほうが良いと思います!

⇒中押し手順

ART初当たり

設定 ART確率
1 1/369.40
2 1/358.49
3 1/332.47
4 1/273.76
5 1/211.18
6 1/163.73

規定ソウル振り分け

高設定ほど比較的少ない規定ソウルが選ばれます。

設定 50ソウル 100ソウル 150ソウル
1 7.57% 46.39% 46.04%
2 8.83% 48.77% 42.40%
3 9.91% 50.97% 39.11%
4 10.83% 53.07% 36.10%
5 13.64% 56.22% 30.14%
6 14.33% 58.06% 27.60%

ボーナス実質出現率

設定 単独BIG 単独REG
1~3 1/8192.00 1/16384.00
4 1/4096.00 1/8192.00
5 1/3276.80 1/65533.60
6 1/2340.57 1/4096.00
設定 チェリー+青系 チェリー+赤系
1 1/1560.38 1/762.05 
2 1/762.05 1/1560.38
3 1/1560.38 1/762.05
4 1/762.05 1/1560.38
5 1/1560.38 1/762.05
6 1/762.05  1/1560.38
設定 スイカ+REG
1 1/4681.14
2 1/4096.00
3 1/3640.89
4 1/2340.57
5 1/2184.53
6 1/2048.00 

単独ボーナスは高設定ほど出現しやすい

・チェリー+ボーナスは、

青系ボーナスなら偶数設定示唆
赤系ボーナスなら奇数設定示唆

スイカ+REGは段階的に設定差があります

基本情報

スペック

機種情報
導入日 2017年1月30日
導入台数 約5,000台
メーカー 山佐
タイプ A+ART機
純増 約1.5枚
コイン持ち 約34G
天井 777G/999G/1111G
設定 BIG REG アルゴルボーナス
1 1/381.02 1/589.79 1/34807.65
2 1/579.37 1/34795.82
3 1/569.50 1/34074.14
4 1/364.09 1/508.17 1/32188.32
5 1/356.17 1/492.87 1/32246.07
6 1/341.33 1/465.17 1/31011.38
設定 ボーナス
合算
ART
初当たり
機械割
1 1/229.95 1/369.40 97.20%
2 1/228.35 1/358.49 98.50%
3 1/226.77 1/332.47 100.250%
4 1/210.73 1/273.76 105.701%
5 1/205.44 1/211.18 110.80%
6 1/195.63 1/163.73 116.20%

リール配列

スロット新台ソウルキャリバー│リール配列・打ち方

打ち方(中押し・おすすめ)

出現率に設定差のある共通8枚ベルを見抜ける中押し手順がおすすめ!
出現率はこちら⇒共通8枚ベル確率

【中リール枠上~上段にBARを狙う】

・中リール中段にベル停止時
⇒左・右リールを適当打ち

右下がりベル揃い共通8枚ベル(設定差あり)
中段ベル揃い…押し順or共通11枚ベル
右上がりベル揃い…押し順or共通5枚ベル

・中リール中段にリプレイ停止時
⇒左・右を適当打ち

中段リプリプベル…RT昇格リプ
中段リプリプスイカ/ブランク…RT転落リプ
下段ベル揃い…押し順8枚ベル

中段リプリプチェリー…チャンス目A/C
リプレイ小V…ボーナス同時当選のチャンス目C(押し順:中→左→右の場合)

・中リール中段にスイカ停止時
⇒左・右リールにスイカを狙う(BAR目安)

右下がりスイカ…スイカ
中段スイカ揃い…BAR上段ビタ止まりの場合はボーナス同時当選のスイカ
下段リプリプチェリー…チャンス目B
下段リプ揃い…オメガリプレイAorB

・中リール中段にチェリー停止時
⇒左・右リール適当打ち

チェリー+BAR揃いならBIG同時当選確定

打ち方(順押し)


【左リール枠内に2連BARを狙う】

・左リールに2連BAR停止時
中リールに黒BARを狙い、右リール適当打ち
⇒中リール中段にチェリー停止…チェリー
⇒上段リプレイ揃い…オメガリプレイB


・スイカ停止時

中リール適当打ち、右リールはBARを目安に狙う
⇒スイカ揃い…スイカ
⇒下段リプレイ揃い…オメガリプレイA


・下段のみBAR停止時

中・右リール適当打ち

レア小役はリプレイなので狙わなくても損はしません。
詳細の停止形は下の小役停止形をご覧下さい。

小役停止形

スロット新台ソウルキャリバー│レア小役の停止形

スロット新台ソウルキャリバー│ベル停止形と払出し

BIG中の打ち方・技術介入

・基本的には適当打ちで消化

・「青7を狙え」カットイン発生時は全リールに青7を狙う

告知音発生時は技術介入を行う

◆BIG中の技術介入

スロット新台ソウルキャリバー│技術介入・打ち方

告知音発生時に逆押しで左リール上中段に2連BARを目押し(2コマ)
上段ベル揃いになった場合は失敗

成功…払出し+5ソウル獲得
失敗…払出し分のソウル獲得

※順押し消化でも75%で目押し成功時と同様の恩恵を獲得出来る

ボーナス察知手順

手順①中リール枠上~上段に青7を狙う

◆中リール中段青7停止時

ボーナス1確(赤REG以外)
左リールに「青7・ブランク・青7」を狙う

・左リールに「青7・ブランク・青7」なら赤BIG確定
(次ゲームで赤BIGを狙う)

・左リール「中段青7」なら青系ボーナス確定
(青BIGを狙いはずれたら次ゲームで青REGを狙う)

◆中リール中段青7非停止時
赤REGの可能性あり⇒次ゲームで赤REGを狙う

解析情報

小役確率(通常時)

高設定の方が「スイカ・オメガリプレイ」が出現しやすいようです。

小役 出現率(全設定共通)
チェリー 1/128.00
チャンス目A 1/327.68
チャンス目B 1/204.80
チャンス目C 1/327.68
チャンス目合成 1/91.02
設定 スイカ
1 1/72.82
2 1/72.66
3 1/72.50
4 1/71.70
5 1/71.55
6 1/71.39
設定 オメガリプレイA オメガリプレイB オメガリプレイ合成
1 1/8192.00 1/8192.00 1/4096.00
2
3
4 1/6553.60  1/6553.60  1/3276.80 
5
6

同時成立期待度

スイカ+ボーナスに若干の設定差あり

小役 ボーナス期待度
チェリー 25%
チャンス目A 15%
チャンス目B 15%
チャンス目C 15%
設定 スイカ
1 4.00%
2 4.21%
3 4.42%
4 5.47%
5 5.68%
6 5.88%

ゲーム性解説

◆おもな抽選内容

成立役 主な抽選内容
ベル(1~11枚) ソウル獲得
CZ「ジャストジャッジメント」
チェリー
スイカ
チャンス目
ボーナス
高確移行
オメガリプレイ CZ「オメガモード」

ペイアウトリンクシステム

通常時は周期抽選を行っている。
払出しの度にソウル(内部的なポイント)を獲得し、ソウルが規定数に到達するとCZを抽選する。

◆規定ソウル振り分け

設定 50ソウル 100ソウル 150ソウル
1 7.57% 46.39% 46.04%
2 8.83% 48.77% 42.40%
3 9.91% 50.97% 39.11%
4 10.83% 53.07% 36.10%
5 13.64% 56.22% 30.14%
6 14.33% 58.06% 27.60%

・高設定ほど少ない規定ソウルが選ばれやすい

◆通常時1Gあたりの獲得ソウル数

設定 ボーナス込み ボーナス抜き
1 1.58ソウル 2.52ソウル
2 1.59ソウル 2.54ソウル
3 1.61ソウル 2.56ソウル
4 1.62ソウル 2.64ソウル
5 1.64ソウル 2.68ソウル
6 1.66ソウル 2.75ソウル

◆規定ソウル到達までの平均ゲーム数

設定 ボーナス込み ボーナス抜き
1 75.59G 47.25G
2 73.27G 45.90G
3 71.19G 44.68G
4 69.33G 42.60G
5 66.00G 40.32G
6 64.43G 38.78G

◆ソウル示唆
イヴィルズアイ(上部の目玉)が大きく開眼するほどソウルが貯まっている

内部状態

内部状態は低確・高確A~Cの4種類
高確状態だとソウルが貯まりやすい

状態 獲得ソウル
低確 払出し×1倍
高確A 払出し×2倍
高確B 払出し×3倍
高確C 払出し×4倍

◆トータル滞在状態比率

状態 滞在比率
低確 66.00%
高確A 20.35%
高確B 9.53%
高確C 4.12%

◆高確ゲーム数獲得抽選

低確滞在時の高確当選率
当選内容 チェリー スイカ チャンス目 左記以外
非当選 81.25% 50.00% 66.41% 99.22%
高確A 17.97% 46.88% 32.03% 0.78%
高確B 0.78% 2.34% 1.56%
高確C 0.78%
高確A滞在時の高確当選率
当選内容 チェリー スイカ チャンス目 左記以外
非当選 84.38% 62.50% 75.00% 99.22%
高確B 14.06% 31.25% 21.88% 0.78%
高確C 1.56% 6.25% 3.13%
 高確B滞在時の高確当選率
当選内容 チェリー スイカ チャンス目 左記以外
非当選 87.50% 75.00% 81.25% 100%
高確C 12.50% 25.00% 18.75%
 高確C滞在時の高確当選率
当選内容 チェリー スイカ チャンス目 左記以外
非当選 93.75% 81.25% 87.50% 100%
高確C 6.25% 18.75% 12.50%

※当選時は高確Cゲーム数を上乗せ

◆高確ゲーム数振り分け

高確G数 レア役 レア役以外
10G 62.50%
20G 62.50% 34.38%
30G 31.25% 2.34%
50G 4.69% 0.78%
100G 1.56%
平均 25.78% 14.22%

CZ

ナイトメアバトル

スロットソウルキャリバー│CZナイトメアバトル

突入契機 規定ソウル到達時の抽選
継続ゲーム数 15G+α
ART期待度 約40%

規定ソウル到達時の抽選から突入するCZ。

ナイトメアのHPを表示するインジケーター(上部サブ液晶)に注目
・払出しの数だけダメージを与える
・破壊したインジケーターの個数に応じてART抽選

破壊個数 期待度
1個 25%
2個 50%
3個 100%

◆ポイント
・チャンスボタンを押すとインジケーターに残りHPを表示出来る
・レア小役成立時は次のベルナビまで減算ストップ
・LAST7GとLAST0Gの払出しはダメージ2倍
・ボーナス当選時はART確定

オメガモード

突入契機 通常時のオメガリプレイ
継続ゲーム数 23G+α
ART期待度 約66%

消化中の払出し枚数がそのまま期待度として反映されていく。

◆ポイント
・レア役成立時は次のベルナビまで減算ストップ
・100%到達でART確定+デッドラインバトルストック

CZ「ジャストジャッジメント」

スロットソウルキャリバー│ジャストジャッジメント

突入契機 ベル成立時の一部
継続ゲーム数 平均25G
ART期待度 約30%
成功時の恩恵 ART確定+
インフェルノチャレンジ突入

ベル成立時の一部から突入するCZ

消化中の払出し枚数がピッタリ25枚になると成功

◆ポイント
・払出しが26枚以上になると終了
・ボーナス当選・オメガリプレイ成立時は成功扱いとなる

インフェルノチャレンジ

突入契機 ジャストジャッジメント成功
継続ゲーム数 10G
平均ストック 約4.7個

デッドラインバトルのストックゾーン

◆ポイント
・ベルは払出しが多いほど複数ストックのチャンス
・レア小役は複数ストック濃厚
・ボーナス当選時は大量ストックに期待
・レインボーアイコンのバトルストックは勝利確定

ビッグボーナス

スロットソウルキャリバー│ビッグボーナス│ソウルボーナス

図柄 赤7揃い/青7揃い
獲得枚数 約157枚
平均獲得ソウル 263.2ソウル
CZ期待度 約45%

BIG中も払出し枚数に応じてソウルを獲得していき、規定ソウル到達でCZ「ナイトメアバトル」の抽選を行う。

技術介入成功で払出しに5ソウル上乗せ
技術介入についてはこちらをご覧下さい⇒ボーナス中の打ち方

青7揃いでART確定(ART中はゲーム数上乗せ)

◆BIG中の小役確率

小役 出現率(全設定共通)
技術介入役 1/8.00
青7揃いフェイク 1/21.45
青7揃いA 1/1191.56
青7揃いB 1/397.19
青7カットイン合成 1/20.00
青7揃い合成 1/297.89

※青7揃いAは狙えば左リールに青7揃い1確目が停止

レギュラーボーナス

図柄 赤赤BAR/青青BAR
獲得枚数 約53枚
平均獲得ソウル 149.5ソウル
CZ期待度 約30%

・REG中も払出し枚数に応じてソウルを獲得
・リプレイ成立時にソウル高確を抽選
・リプ連は高確移行のチャンス
・高確中は払出し×3倍のソウルを獲得
・REG消化が「オールベル」もしくは「30G以上消化」ならART確定

◆REG中の小役確率

小役 出現率
リプレイ 1/2.0
11枚ベル 1/6.0
8枚ベル 1/6.0
5枚ベル 1/6.0

◆リプレイ成立時のソウル高確移行率

リプ連 移行率
リプレイ1~3連 25%
リプレイ4~6連 100%
リプレイ7連以降 100%

◆ソウル高確当選時の滞在ゲーム数振り分け

高確滞在
ゲーム数
リプレイ
1~3連
リプレイ
4~6
リプレイ
7連以降
1G 62.5%
2G 25.0% 75.0%
3G 100% 12.5% 25.0%

※高確ゲーム数はリプレイで当選する度に加算される

ART「ソウルディメンション」

スロットソウルキャリバー│ソウルディメンション

ART性能
初期ゲーム数50G+α
純増約1.5枚
ゲーム数上乗せ型ART
ART初当たり契機
CZ成功
BIG中の青7揃い
REG中の条件クリア
アルゴルボーナス当選
天井到達時

・払出し枚数に応じてサブ液晶のソウルカウンターが減算
・カウンターがゼロになるとデッドラインバトル突入抽選(約25%)
・赤背景は高確濃厚
・高確中は払い出し時のソウル減算が最大4倍となる

デッドラインバトル

ART中の突入率 1/87.99
継続ゲーム数 14G
平均勝率 50%
デッドラインバトル勝利時の恩恵
タイムアップ勝利 ゲーム数上乗せ
K.O.勝利 上乗せ特化ゾーン

・基本的にリプレイ1~3連目で敵の攻撃
・リプレイ以外の小役・リプレイ4連目以降で味方の攻撃
・レア小役で特殊攻撃発生の可能性あり

最終的に敵より体力が多ければタイムアップ勝利となる。
敵のHPをゼロにしてK.O.勝利した場合は上乗せ特化「ジャスティスオーバードライブ」へ突入。

相手キャラ 期待度
セルバンテス
アスタロス
ヴォルド
ティラ

上乗せ特化「ジャスティスオーバードライブ」

スロットソウルキャリバー│ジャスティスオーバードライブ

ジャスティスオーバードライブ性能
ART中の突入率 1/290.5
突入契機 デッドラインバトルでK.O.勝利
平均上乗せ 104G
上乗せ回数保障 4or7回

ベル成立ゲームでキャラ(カード)が選択される
⇒払い出し×キャラの性能に応じた上乗せを獲得

上乗せ発生で画面左上のアタックカウントが1減算。ゼロになると終了。

キャラ 特徴
パトロクロス 払い出し枚数をそのまま表示
ピュラ 内部的に他のキャラで上乗せ
ソン・ミナ チャンスボタンで連打上乗せ
タキ 画面分割(2~16倍)
御剣 等倍or10倍以上の上乗せ
ジークフリート 第3停止長押し上乗せ
アイヴィー チャンスボタン長押し上乗せ
ソフィーティア 20倍上乗せ(3ケタ上乗せ)

フリーズ「アルゴルボーナス」

スロットソウルキャリバー│フリーズ・アルゴルボーナス

確率 1/32768
契機 フリーズorREGからの昇格
恩恵 「払出し枚数×倍率」のプレミアボーナス
期待枚数 約2,000枚
平均上乗せ 約287G

リプレイが連続するたびに「倍率」が上昇していき、
ベルが成立すると「払出し+倍率」のゲーム数を上乗せ

※ベル成立で倍率リセット

◆アルゴルボーナス出現率

設定 出現率
1 1/34807.65
2 1/34795.82
3 1/34074.14
4 1/32188.32
5 1/32246.07
6 1/31011.38

アルゴルボーナスの出現率に設定差あり!

以上、パチスロ「ソウルキャリバー」の攻略・解析情報まとめでした。
リセットの恩恵が777G天井になるのが良いですね!
導入は少なめですが狙いやすい台なので要チェックです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる