パチスロ【押忍!番長3】の紹介です。
・天井性能
・狙い目
・やめどき
・設定変更時の挙動と恩恵
・リセット狙い
・ゾーン
・設定推測ポイントと設定差
・終了画面&セット開始画面での設定示唆
・ゲーム性解説
・演出法則
などの情報をお伝えします。
2017/6/25:設定差の項目に初当たり時のループストック振り分けを追加
2017/5/29:設定差の項目に通常時のBB当選率を追加
2017/5/29:設定差の項目に絶頂対決突入率を追加
2017/5/14:設定差の項目にBB色振り分けの情報を追加
2017/5/14:設定差の項目に通常時BB当選率の情報を追加
2017/5/12:設定差の項目に引き戻し当選率の情報を追加
攻略
天井性能
天井ゲーム数:通常時のベル最大200回入賞
ゲーム数換算で約1400~1500G
天井恩恵:ART当選
※ART終了後からのベル回数は右の対決カウンターの下に表示される
▼黄色の玉が対決カウンター。その下が前回ART終了後からのベル回数。
狙い目
主に2つの狙い目があり、ゲーム数ではなくベル回数をチェックして狙います!
▼まずはこの写真をご覧ください。リール左のカウンターです。
上の黄色い玉が対決カウンター、その下の数字がART後の総ベル回数です。
ベル回数天井狙い
黄色い玉の下に表示されている総ベル回数をチェックし、狙います。
狙い目:ベル回数130回~(設定変更後は58回~)
ベル回数で狙うので1000Gハマりでもベルが120回なら天井狙いは出来ません。
ゲーム数に惑わされないように注意ですね。
対決天井狙い
黄色い玉の中に表示されているベル回数をチェックし、狙います。
狙い目:50回~
対決天井はベル64回です。
やめどきは、対決に発展後ベル7回(対決カウンター7回)引いた後に前兆が無ければヤメ
ヤメ時
天国(対決連チャン)モード滞在ならベル7回以下で対決に発展
ベル7回まではカウンターが稲妻状態となり対決にも期待できる
現段階ではベル7回まで回し、対決に入らなければヤメ
設定変更時の挙動・リセット恩恵
項目 | 設定変更 | 電源ON/OFF |
---|---|---|
ART間天井 | リセット | 引き継ぐ |
対決カウンターモード | 50%で再抽選 | 引き継ぐ |
・設定変更時の50%で天井ベル規定回数が128回に短縮
・設定変更後のART初当たりはループストック80%選択率優遇
※初当たり時のループストックは25%or50%or80%の中から選ばれる
設定変更時は50%で再抽選となり、天井ベル規定回数もリセットされる
朝イチベル7回以内で対決に発展すれば設定変更の可能性あり(前日の最終ベル回数による)
50%の再抽選に漏れた場合は設定変更をしていても
前日のモードと天井ベル規定回数を引き継ぐため設定変更or据え置きの区別が困難
設定変更後の初当たり時はループストック80%選択率優遇
・設定変更後は約10%で初回の対決勝利確定となる
・更に初回対決勝利確定となった場合は50%でループストック80%
設定変更後の初回対決勝利時 ループストック振り分け |
|
---|---|
ループストック | 振り分け |
25% | 50.0% |
50% | 50.0% |
※設定変更後であれば「対決カウンターモード」が引き継がれていても有効
とにかく設定変更後であればループストック80%選択率優遇!
◆設定変更・据え置き判別方法
【対決のゾーン振り分け実践値】
規定ベル回数 | 当選率実践値 |
---|---|
1~7回 | 36.6% |
8~14回 | 3.5% |
15~17回 | 19.6% |
18~29回 | 9.8% |
30~32回 | 16.0% |
33~44回 | 5.3% |
45~47回 | 5.3% |
48~64回 | 3.5% |
実践値では「1~7回」「15~17回」「30~32回」の当選率が高めとなっています。
まず判別には前日のベル回数をチェックしておく必要があります。
64回(ベル規定回数の最大天井)を超えた場合は設定変更確定
「前日のベル回数+当日のベル回数」で
当選率の低いゾーンで対決に発展⇒据え置きの可能性高
※フェイク前兆やベルカウンターのエフェクト(雷)は当日依存のため注意
前日の最終ベル回数を知っておくとかなり有利に立ち回れると思います。
リセット狙い
狙い方とやめどき:朝イチ1回目の対決発展後ART非当選ならヤメ
リセット時の恩恵はこのような内容となっています。
・天井の規定ベル回数が128回に短縮
・設定変更後は約10%で初回の対決勝利確定
・更に初回対決勝利確定となった場合は50%でループストック80%
初回の対決を確認するだけなので、そこまで時間も投資も掛からないと思います。
ゾーン(対決モード別規定ベル回数振り分け)
対決モード別の規定ベル回数振り分けは上記の通りです。
1回~6回まで振り分けがあり、滞在している対決モードも基本的に分からないので、
ピンポイントで狙える部分というのはないですね。
通常A/Bなら56回~59回の部分が当選率が高くなっています。
そのため対決天井の狙い目は50回からとなります。
あとは現在の対決モードの判別に使って下さい。
設定差
初当たり時のループストックと複数ストック
設定 | 25%ループ | 50%ループ | 80%ループ |
---|---|---|---|
1 | 69.53% | 27.34% | 3.13% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | 67.97% | 27.34% | 4.69% |
6 | 56.64% | 40.23% | 3.13% |
設定 | 初当たり時の 複数ストック割合 |
---|---|
1 | 37.08% |
2 | 37.33% |
3 | 37.38% |
4 | 38.02% |
5 | 38.66% |
6 | 41.93% |
設定5は80%ループ、設定6は50%ループが選択されやすい。
ARTは初当たり時の複数ストック割合(豪遊郭スタートなどの特殊抽選含む)は設定6のみ41.93%と優遇されている
通常時のBB当選率
通常時のBB当選に設定差特大!
低設定でも一日に複数回出現することはあると思います。
他の推測要素も加えて設定判別するようにしましょう。
設定 | 通常時のBB当選率 |
---|---|
1 | 1/7449.2 |
2 | 1/7449.2 |
3 | 1/4966.1 |
4 | 1/2529.9 |
5 | 1/3270.4 |
6 | 1/1812.0 |
絶頂対決突入率
BB当選時の一部で突入する「絶頂対決」に設定差大!
設定5のみ25%と別格の数値となっていますが他の設定でも6.25%で突入します。
1~2回出現しただけで設定5と決めつけず、他の推測要素も織り交ぜて判別するようにしましょう。
設定 | 絶頂対決突入率 |
---|---|
1 | 6.25% |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | 25% |
6 | 6.25% |
モード移行率
対決カウンターモード移行率に設定差あり!
長くなるため別記事で掲載しています。
関連記事:設定6の見抜き方!滞在モード・移行率から徹底判別!
通常時、低確中のチェリーからの対決発展率
◆低確中のチェリー成立時の対決発展確率
設定 | 対決発展確率 |
---|---|
1・2 | 15.63% |
3・4 | 18.75% |
5・6 | 22.66% |
ART引き戻し当選率
偶数設定・高設定ほど引き戻しが優遇
※引き戻し時は特訓経由の対決勝利で告知される
設定 | 引き戻し当選率 |
---|---|
1 | 5.70% |
2 | 8.70% |
3 | 6.10% |
4 | 11.00% |
5 | 6.30% |
6 | 20.30% |
通常時BB当選率
通常時はハズレ成立時にBB抽選を行う。通常時からのBB当選率に設定差大!
設定 | 実質出現率 |
---|---|
1 | 1/7449.2 |
2 | |
3 | 1/4966.1 |
4 | 1/2529.9 |
5 | 1/3270.4 |
6 | 1/1812.0 |
BBの色振り分け
設定6のみ青BB選択率が優遇されている
◆通常時に当選したBBの色振り分け
設定 | 赤BB | 青BB |
---|---|---|
1~5 | 80.43% | 19.57% |
6 | 66.12% | 33.88% |
◆ART中(天国以外)で当選したBBの色振り分け
設定 | 赤BB | 青BB |
---|---|---|
1~5 | 94.14% | 5.89% |
6 | 77.40% | 22.60% |
共通ベル確率
共通ベル出現率に設定差がありますが、正直カウントするのはかなり面倒なのでカウントはしなくても良いと思います;
設定 | 共通ベルA | 共通ベルB |
---|---|---|
1 | 1/52.85 | 1/103.37 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/49.65 | 1/97.81 |
5 | 1/52.85 | 1/103.37 |
6 | 1/45.83 | 1/91.53 |
設定 | 共通ベルC | 共通ベル合算 |
1 | 1/152.41 | 1/28.44 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/139.44 | 1/26.64 |
5 | 1/152.41 | 1/28.44 |
6 | 1/123.65 | 1/24.49 |
※注意事項
共通ベルA/BはARTorBB中のみ見抜くことが可能
共通ベルC・MB中ベルBを見抜くには左第一停止で枠上付近にBARを狙う必要あり
◆カウント方法
ART・BB中(MB中を除く)のナビなしベルをカウント
◆計算方法
(ART・BB中ゲーム数-MB中ゲーム数)÷共通ベル回数
▼共通ベル停止形
チャンスチェリー確率
チャンスチェリーは複数回確認出来れば高設定に期待出来ますね。
設定 | チャンスチェリー確率 |
---|---|
1 | 1/21845 |
2 | 1/16384 |
3 | 1/21845 |
4 | 1/10923 |
5 | 1/8192 |
6 | 1/4096 |
◆計算方法
総ゲーム数-MB中ゲーム数÷チャンスチェリー回数
▼チャンスチェリー停止形
対決突入率(通常時)
設定 | 対決 |
---|---|
1 | 1/82 |
2 | 1/81 |
3 | 1/78 |
4 | 1/76 |
5 | 1/75 |
6 | 1/71 |
通常時の対決突入率に設定差あり。
ART中の対決突入率は1/36~1/37なので殆ど設定差ナシ。
設定5の特徴
・80%ループストックが選択されやすい
・絶頂対決突入率優遇(設定5のみ25%)
・BBの連チャン優遇
そのためARTの爆発力が全設定で最も高い
ART初当たりと機械割
設定 | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/430.1 | 98.2% |
2 | 1/414.0 | 99.4% |
3 | 1/389.3 | 101.6% |
4 | 1/335.6 | 106.7% |
5 | 1/334.0 | 116.0% |
6 | 1/242.3 | 119.3% |
・偶奇で初当たり確率が大幅に異なる
・偶数設定は出玉が安定型
・奇数設定は荒波仕様
設定示唆
終了画面での設定示唆
◆番長と夕日⇒デフォルト
◆清水寺⇒設定2以上確定
◆操と牡丹⇒設定4以上確定
◆金閣寺⇒設定5濃厚
◆操と雫⇒設定6確定
セット開始画面での設定示唆
スウィートVer.出現で設定6確定!
基本情報
スペック
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年4月3日 |
メーカー | 大都技研 |
タイプ | ボーナス+ART |
純増 | 約2.0枚 |
コイン持ち | 約41G |
設定 | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/430.1 | 98.2% |
2 | 1/414.0 | 99.4% |
3 | 1/389.3 | 101.6% |
4 | 1/335.6 | 106.7% |
5 | 1/334.0 | 116.0% |
6 | 1/242.3 | 119.3% |
リール配列
打ち方
【左リール枠上~上段にBARを狙う】
・左リールにチェリー停止時
⇒中、右リールに2連7を狙う
上段ラインに「チェリー/青7/青7」…確定チェリー
それ以外…チェリー
確定チェリーは出現率が低いので中・右リール適当打ちでもOK
・左リールに弁当停止時
⇒中、右リールともに弁当狙い(BAR目安)
中、右リールどちらか一方は青7が代用絵柄となる。
そのため第二停止まで弁当狙い⇒第三停止は適当打ちでもOK
小役停止形
ゲーム性解説
通常時
通常時は対決への発展を目指すゲーム性。対決勝利でARTorボーナス確定
・ベル規定回数天井到達
・レア役成立時の抽選
通常時のステージ
屋上…高確示唆ステージ
商店街夕方…対決発展の前兆ステージ
商店街夜…対決発展の前兆ステージ(夕方よりも期待度高)
対決カウンターとベル回数
リールの右側にカウンターが表示されている。
上の黄色の玉は「対決カウンター」
下の数字は「ART後の総ベル回数」
対決に発展すると対決カウンターはリセットされる。
※レア小役から対決に発展した場合は対決カウンターはリセットされない
◆対決のモードとモード別ベル回数天井
モード | 対決ベル回数天井 | 特徴 |
---|---|---|
通常A | 64回 | メインで滞在する基本のモード |
通常B | 64回 | 移行先は通常Bor天国 通常Aへの転落ナシ |
チャンス | 64回 | 早めのベル回数で対決に発展しやすい |
天国(対決連チャン) | 7回 | 最大ベル7回で対決へ発展 |
対決カウンターの数字が規定回数に到達すると対決に発展。
モードごとに対決ベル回数天井が設定されている。
対決
・発展した時点でARTorBB期待度20%以上
・対決中の告知音はベルorレア小役orリーチ目に期待
・敗北予定の対決はベル、レア小役で逆転抽選
・敗北予定でもベルを引けば20%以上で逆転勝利
◆対決中のカットイン別逆転期待度
カットイン | 期待度 |
---|---|
白カットイン | チャンス |
赤カットイン | 大チャンス |
紫カットイン | 超チャンス |
▼カットイン
対決相手・種目別期待度
◆狂犬のノリオ
VSノリオ 種目別期待度 | |
---|---|
種目 | 期待度 |
バドミントン | 低 |
調理実習 | ↓ |
めんこ | 高 |
◆疾風のサキ
VSサキ 種目別期待度 | |
---|---|
種目 | 期待度 |
めんこ | 低 |
バドミントン | ↓ |
バスケットボール | 高 |
◆煉獄のチャッピー
VSチャッピー 種目別期待度 | |
---|---|
種目 | 期待度 |
大相撲 | 低 |
ラグビー | ↓ |
バドミントン | 高 |
◆粛清のマダラ
VSマダラ 種目別期待度 | |
---|---|
種目 | 期待度 |
調理実習 | 低 |
大相撲 | ↓ |
ラグビー | 高 |
◆挽歌の巌(いわお)
VS巌 種目別期待度 | |
---|---|
種目 | 期待度 |
調理実習 | チャンス |
バスケットボール | チャンス |
特訓
今作の「特訓」は対決の前兆(ガセ含む)として発生。
・特訓経由で発展した対決は勝利期待度がUP
・落下してくる化石が大きいほどアツい
番長ボーナス
・ART中の対決勝利で番長ボーナスに当選
・赤7より青7のほうがセット数ストックに期待出来る
・50G継続の疑似ボーナス
・消化中の7揃いでセット数上乗せ
・ベルやレア小役でも上乗せ抽選
・通常時の番長ボーナスはART確定
告知タイプ
◆轟BB(楽曲♪豪快!全開!おばんざい!)
・ドデカナビ出現でチャンス
・パンダを倒せば7揃い
・子パンダは7揃いのチャンス
◆薫BB(楽曲♪桜ひらひら春霞)
・7揃い発生時に告知発生
・あっちっちタイム突入でチャンス
・超あっちっちタイム突入で大チャンス
◆操BB(楽曲♪告白EVE)
・最終ゲームのカードでジャッジ
・カードで次回モードの示唆あり
超番長ボーナス
◆突入契機
・フリーズor強弁当からの当選
◆概要
・最大245枚獲得の純ボーナス
・消化中は7揃い高確率
・カットイン発生で7揃いのチャンス
・通常カットイン<赤カットイン<紫カットイン
・次回天国(対決連チャン)確定
絶頂対決
◆突入契機
・ART中のボーナス当選時の一部
◆概要
・鏡との対決に敗れるまでセット数を上乗せ
・食堂<卓球<ドッジボールの順にチャンス
・敗北で番長ボーナス開始
・設定5のみ突入率が別格の模様
ART「頂JOURNEY(ジャーニー)」
・1セット40G+α
・上乗せはループストック
・対決勝利時、頂ジャーニーの背景色でループ率を示唆(青<黄<赤)
当選状況 | ループ率 |
---|---|
ART初当たり時 | 25% or 50% or 80% |
セット数上乗せ時 | 0% or 25% or 50% or 80% |
BBモードとBBカウンター
モード | 特徴 |
---|---|
通常 | 基本のモード |
チャンス | BB当選に期待できるセットが来やすい |
天国(対決連チャン) | 対決勝利でBB確定 |
BBモード別のBB当選期待度
△ < ○ < ◎ < ☆ の順でチャンス
BB当選で日数はリセットされます。
日数 | 通常モード | チャンスモード |
---|---|---|
1日目 | ◎ | ◎ |
2日目 | △ | ○ |
3日目 | ☆ | ☆ |
4日目 | △ | ○ |
5日目 | △ | ○ |
6日目 | ☆ | ☆ |
7日目 | △ | ○ |
8日目 | △ | ○ |
9日目 | ○ | ○ |
10日目以降 | ☆ | ☆ |
BBカウンター
・BBカウンターはリール左に表示される
・稲妻発生でBB当選のチャンス
・セット継続で1日進み、BB当選でリセットされる
ART中のステージとベル回数天井
ステージ | ベル回数天井 | 期待度 |
---|---|---|
番竜寺 | 64回 | 低 |
金剛苑 | 32回以下 | ↓ |
豪遊郭 | 7回以下 | 高 |
轟大寺 | ─ | 対決発展確定 |
温泉 | ─ | BB確定の特殊ステージ 絶頂対決にも期待 |
▼ART中のステージ
ロングフリーズ
超番長ボーナス確定
演出法則
通常時の演出法則
・非前兆中の漢気演出+ベル
・非前兆中のお色気演出
・ステージチェンジ+チェリーorチャンス目
▼漢気演出
▼お色気演出
・同一ライバルキャラが2G連続で出現・キャラ登場+リプレイorベルorMB
・舎弟引っ張り演出
L舎弟「?」+リプレイorベルorMB
L大量舎弟+レア小役否定
・舎弟引っ張り演出or伝令演出
Lチェリー+第1停止以外で告知発生
Lスイカ+舎弟「?」以外
▼舎弟引っ張り演出
▼伝令演出
・出現時は基本的にベル成立
・牡丹出現でベル否定なら前兆示唆
・前兆中の牡丹悲鳴発生で対決or特訓期待度66.8%
▼牡丹(女の子)
対決中の演出法則
◆対決中のカットイン
・白カットイン…期待度25%
・赤カットイン…期待度75%
・紫カットイン…勝利確定
・ベルorレア役でカットインや薫ビラが出現しなければ勝利確定
◆バドミントン
・ノリオの攻撃はチャンス
・サキは2G目に決着演出ならチャンス
・弱攻撃でベル揃いは期待度UP
・3G目に弱攻撃は大チャンス
・番長が3G連続攻撃は大チャンス。4G連続は勝利確定!
・敵の3G連続攻撃は勝利確定
・4G継続は大チャンス。チャッピーなら勝利確定!
◆めんこ
・薫コマは特訓以上
・特訓経由orART中の対決での薫コマは勝利確定
・敵の先行は次ゲーム継続以上確定
◆ラグビー
・レア小役成立で舎弟1人ならチャンス
◆大相撲
・2G目にぶつかり合い発生でチャンス。マダラなら更にチャンス
・3G目に敵優勢で大チャンス
◆調理実習
・マダラは包丁→米が基本
・ノリオは米→包丁が基本
・上記の法則崩れでチャンス
◆バスケットボール
・番長の強攻撃はチャンス
・3G目の敵攻撃に耐えれば勝利確定
◆その他の法則
・予告音発生=ベルorレア役。矛盾で勝利確定!
・復活演出時の予告音は…
通常時なら複数ストックorBB
ART中なら複数ストックor絶頂
・対決昇格で中対決が選択されたら勝利確定
※中対決は以下の組み合わせ
ノリオ→調理実習
サキ→バドミントン
チャッピー→ラグビー
マダラ→大相撲
巌→バスケットボール
ART中の演出法則
◆セット開始画面
▼デフォルメキャラ…通常パターン
▼リアルキャラ…上位ステージに期待
▼操…継続確定
▼剛鉄…残りストック3個以上
▼スウィートVer.…設定6確定
◆BGM変化
番長2のRB楽曲 | セット継続示唆 |
---|---|
操ボーカル曲 | 残りストック示唆(2個以上示唆!?) |
番長2の頂RUSH楽曲 | BB当選示唆 |
・旗演出+MB否定
・BB終了後、対決カウンターの「漢気」が赤文字
・竹藪パンダ演出+第3停止ベル
・演出なし+MB成立
・屋形船演出+リプレイ成立
・座禅演出+リプレイ否定
◆ART継続ジャッジ演出
全員集合が赤文字 | 次回ステージ金剛苑以上 |
---|---|
轟カットイン | 残ストック3セット以上確定 |
轟ハーレー演出 | 残ストック3セット以上確定 |
ジャッジ1G目に継続 | 残ストック3セット以上の期待大 |
ART中の対決タイトル画面でボタンPUSH⇒対決タイトルがひっくり返ると…??
設定変更後の初回ARTは最大継続率に期待出来るようです。
現在中古価格が約100万円と高騰しています。高設定が多く使われる可能性が高いですね。
参考リンク⇒スロットの中古価格と設定の関係│中古価格と設定はリンクしている?