(c)KPE
パチスロ【マジカルハロウィン5】の紹介です
天井・スルー狙い・設定判別・打ち方・フリーズなどの情報を1ページにまとめました
マジハロシリーズはわたしが一番好きなシリーズです。
設定狙いもかなりの回数をこなしました。
良い情報がお届け出来ると思うので良ければ見ていって下さい
攻略
天井性能
天井ゲーム数:ボーナス・ART間777G
天井恩恵:ARTストック2個+25%ループのカボチャンス上乗せ
天井期待値
天井狙いは550G~で期待値2000円位となりますが
基本的にはARTスルー回数もあわせた数値で狙っていくことになります
ARTスルー回数別狙い目
【狙い方】
ART当選後REGが2回以上でART非当選の台を狙いART当選まで打ち切る(ゲーム数不問)
データカウンターによってはBIGとREGの区別がつかない場合もあると思います
もしボーナスでの獲得枚数の履歴が見れるようであれば
BIGは176~256枚・REGは48枚のため判別可能です
REG「錬金ボーナス」終了時点で、錬金ポイントが40ptに達していると結界防衛ゾーン(ART)へ突入
錬金ポイントはARTに入るとリセットされる
基本的にはREGでポイントを獲得する
通常時の「BIG成立時」や「高確から低確へ転落した時」にも1pt加算される
◆錬金ボーナス中小役別ポイント獲得率とポイント数
ポイント | チャンスリプ | 強チェリー | その他 |
---|---|---|---|
1 | ─ | ─ | 78.1% |
3 | ─ | ─ | 12.5% |
5 | ─ | ─ | 6.3% |
10 | ─ | ─ | 2.3% |
20 | 75% | ─ | 0.4% |
40 | 25% | 100% | 0.4% |
◆魔法陣の色でのポイント示唆
緑魔法陣:20ポイント以上所持濃厚
赤魔法陣:30ポイント以上所持確定
◆錬金ボーナス開始時点での所持ポイント示唆
背景:朝<夕方<夜
外が暗くなるほど高ポイント所持に期待!
◆その他の示唆
キャラが4人になった時は緑以上へ変化する
もし緑以上に変化しなければ40ポイント以上確定
魔法陣に投げ込む素材で成立役を示唆する
ビン・鳥の足は11枚役(ベル・チェリー)以外に対応しているが
矛盾すれば40ポイント以上の所持確定
ヤメ時
ボーナスorART後のCZ終了後、高確確認後ヤメ
◆ステージによる示唆
ステージ | 滞在ゲーム数 | 状態 |
---|---|---|
校長室 | 最低30G以上 | 高確示唆 |
塔ステージ | 最低20G以上 | 超高確 |
魔界ステージ | 平均49G | ボーナス当選で スーパーカボチャンス確定 |
リセット恩恵
【50%で高確スタート】
滞在ステージに注目
【CZスタート】
ボーナス後と同じRT状態でのスタートとなる
ただし見た目上は通常状態なので設定変更しているかは分かりません
設定変更後、1回目のリプレイ時に6択押し順が当たっていればART突入
斜めリプ揃いは第一停止だけ正解した場合に出現
並行リプ揃いは不正解or通常リプレイ
※注意点
斜めリプが通常リプと同様に中段に揃う場合もあるので
リプレイ出現だけで決めつけないようにしましょう
設定変更判別│リセット見分け方
朝イチリプで突入orリプレイ斜め揃い⇒設定変更濃厚
100G毎の高確移行が当日のゲーム数で発生⇒設定変更の可能せいあり
100G毎の高確移行が宵越しのゲーム数(足して100Gや200Gなど)⇒据え置きの可能性大
ちなみに・・・
100Gごとの高確移行は「100Gごとに50%」で高確移行となっています
チャンスリプレイでも高確移行を行っているので注意!!
リセット狙い
前日当たったまま閉店した台や天井付近、高設定の台などは
翌日朝イチでリプレイを引くまで回す
リプ引くまでなので時間効率がかなり良く、もしART入ればラッキーです!
設定判別
ボーナス確定画面と終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
確定・終了両方 | 設定4or設定6確定 |
確定画面のみ | 偶数設定示唆 |
終了画面のみ | 奇数設定示唆 |
通常時のまじかるちゃんす発生率
通常時にいきなり発生するまじかるちゃんすはボーナス+ART確定
超高確(塔ステージ)以外で発生すれば高設定の可能性が高くなる
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/10700 |
2 | 1/1783 |
3 | 1/3567 |
4 | 1/1377 |
5 | 1/2557 |
6 | 1/1202 |
BIG中のまじかるちゃんす発生率
通常時BIGのまじかるちゃんす当選率 | |
---|---|
設定 | 通常状態でのBIG |
1 | 1/1000 |
2 | 1/297 |
3 | 1/500 |
4 | 1/170 |
5 | 1/379 |
6 | 1/134 |
単独ボーナス
単独異色BIGの出現率に設定差あり
※ただし把握しづらいので「謎当選が多ければチャンス」程度に考えること
設定 | 出現率 |
---|---|
1~4 | 1/32768 |
5 | 1/16384 |
6 | 1/10923 |
リプレイ・チェリーのボーナス同時当選
弱チェでのボーナス同時当選は複数回確認出来れば設定6の可能性大
リプレイでのボーナス同時当選も単独と同様把握しづらいので
「謎当選が多ければチャンス」程度に考えること
ART中の並行共通コイン出現率
順押しで並行に揃う共通コインは偶数設定かつ高設定ほど出現率が高い
通常時は押し順のほうと区別出来ないためART中の
ナビ無し順押しでのコイン並行揃いをカウントするようにしよう
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/27.1 |
2 | 1/25.7 |
3 | 1/27.1 |
4 | 1/25.7 |
5 | 1/23.1 |
6 | 1/22.2 |
ART中ハズレ出現率
複数回確認出来れば高設定に期待できそうです
設定 | 出現率 |
---|---|
1~4 | 1/16384 |
5 | 1/10922 |
6 | 1/8192 |
ART中REGのムービー選択率
春夏秋冬のムービーがありますがこの選択率に設定差があります
春スタートは設定1と設定6では2倍以上の差があります
夏スタートは奇数設定のときに選択されやすい
夏スタートより春スタートの回数が多ければ多いほど高設定に期待出来る
※秋スタート選択率は一律25%でには設定差は存在しません
設定 | 春スタート | 夏スタート | 冬スタート |
---|---|---|---|
1 | 12.50% | 37.50% | 25.00% |
2 | 12.50% | 25.00% | 37.50% |
3 | 15.63% | 35.62% | 23.75% |
4 | 18.75% | 22.50% | 33.75% |
5 | 21.88% | 31.88% | 21.25% |
6 | 25.00% | 20.00% | 30.00% |
内部状態
通常・高確・超高確の3つの状態が存在
滞在モードにより内部状態の昇格率が変わる
(モードについてはこの次の項目で説明しています)
状態が良いほどART当選率がUP
チャンスリプレイ成立時の一部や「100Gごとの周期の1/2」で状態移行抽選
校長ステージは高確示唆
塔ステージは超高確示唆
超高確滞在時のボーナスはART2個+25%ループでカボチャンス抽選
内部状態昇格率
◆規定ゲーム数消化時(ART後1G目&通常時100ごと)
モード | 昇格率 | 高確へ | 超高確へ |
---|---|---|---|
モードA | 50% | 96.9% | 3.1% |
モードB | 50% | 90.6% | 9.4% |
モードC | 50% | 79.7% | 20.3% |
◆チャンスリプレイ成立時
モード | 昇格率 | 高確へ | 超高確へ |
---|---|---|---|
モードA | 37.5% | 83.3% | 16.7% |
モードB | 37.5% | 75.0% | 25.0% |
モードC | 37.5% | 45.8% | 54.2% |
内部モード
モードA・B・Cの3つのモードが存在
高モードほど良い状態(高確・超高確)に移行しやすい
ART非当選でモード昇格抽選を行っている
ARTに当選するまでモードの降格はしない
設定変更後・ART後のモード振り分け
設定4が一番優遇されていてその次に設定6が優遇されています
そのためART終了後の1回目のボーナスのART当選率は低いです
設定 | モードAへ | モードBへ | モードCへ |
---|---|---|---|
1 | 75.0% | 18.3% | 12.5% |
2 | 62.5% | 31.3% | 12.5% |
3 | 68.8% | 25.0% | 18.8% |
4 | 37.5% | 18.8% | 37.5% |
5 | 62.5% | 31.3% | 25.0% |
6 | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
モード移行率
こちらも設定4が一番優遇されています
50%(ボーナスの2回に1回)でモードが最低1つ上がるのでART当選率も高くなります
逆に一番モード移行率の低い設定1だと高確滞在も少なくART当選率が低くなります
◆モードA滞在:ボーナスART非当選時のモード移行率です
設定 | 移行せずへ | モードBへ | モードCへ |
---|---|---|---|
1 | 75.0% | 12.5% | 6.3% |
2 | 62.5% | 25.0% | 6.3% |
3 | 68.8% | 12.5% | 6.3% |
4 | 37.5% | 25.0% | 31.3% |
5 | 62.5% | 12.5% | 6.3% |
6 | 50.0% | 25.0% | 12.5% |
◆モードB滞在:ボーナスART非当選時のモード移行率です
設定 | 移行せず | モードCへ |
---|---|---|
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 62.5% | 31.3% |
3 | 68.8% | 31.3% |
4 | 37.5% | 50.0% |
5 | 62.5% | 37.5% |
6 | 50.0% | 37.5% |
基本情報
スペック
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年02月22日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | KPE |
タイプ | A+ART機 |
純増 | 約1.0枚 |
コイン持ち | 約33G |
天井 | 777G |
◆ボーナス確率
リール配列
打ち方
【左リール枠上~上段に青7を狙う】
左リールにチェリー停止時
⇒中・右リール適当打ち
右リール中段にボーナス図柄停止or3連チェリー:強チェリー
上記以外:弱チェリー
左リールにスイカ停止時
⇒右リール適当打ち
スイカテンパイ時のみ中リールに青7を目安に狙いスイカフォロー
ゲーム性解説
まじかるちゃんす
今作ではどこでもまじかるちゃんすが発生する(どこまじ)
通常時のまじかるちゃんす⇒ボーナス+ART
CZ・ボーナス中・ART中のまじかるちゃんす⇒ARTストック
◆宝箱の種類
宝箱 | 中身 |
---|---|
銅箱 | 1個以上 |
銀箱 | 3個以上 |
金箱 | 5個以上 |
悪箱 | 悪カボチャンス |
王冠 | キングカボチャンス |
通常時・BIG中のまじかるちゃんす発生に設定差あり
通常時のまじかるちゃんすは高設定に期待!
BIG中のまじかるちゃんすも高設定ほど発生しやすい
ここがマジハロ5の一番の設定差になります!!
◆通常時のまじかるちゃんす発生率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/10700 |
2 | 1/1783 |
3 | 1/3567 |
4 | 1/1377 |
5 | 1/2557 |
6 | 1/1202 |
◆BIG中のまじかるちゃんす発生率
通常時BIGのまじかるちゃんす当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常状態でのBIG | スイカ+BIG |
1 | 1/1000 | 1/83 |
2 | 1/297 | 1/99 |
3 | 1/500 | 1/83 |
4 | 1/170 | 1/99 |
5 | 1/379 | 1/79 |
6 | 1/134 | 1/89 |
BIGボーナス
獲得枚数がそれぞれ違い3種類あり
ボーナス中のカボチャ揃い確率は3種類とも1/240で毎ゲーム抽選だが
獲得枚数が多くボーナスのゲーム数も多くなる赤7同色が一番ART当選期待度が高い
項目 | 異色BIG | 青7同色 | 赤7同色 |
---|---|---|---|
獲得枚数 | 176枚 | 200枚 | 256枚 |
ART期待度 | 約40% | 約45% | 約60% |
エピソードボーナス
BIG当選時の一部でエピソードボーナスとなる
恩恵はART確定+悪カボチャンス確定
通常時の実質当選率は1/8097
ART中の実質当選率は1/2000
◆エピソードボーナス当選率
通常時 | |
---|---|
契機 | 当選率 |
赤7単独 | 100% |
中段チェリー+赤7 | 100% |
カボチャリプ+赤7 | 100% |
その他+赤7 | 7.8% |
ART中 | |
---|---|
契機 | 当選率 |
赤7単独 | 100% |
中段チェリー+赤7 | 100% |
カボチャリプ+赤7 | 100% |
その他+赤7 | 25% |
青7 | 12.5% |
異色BIG | 6.3% |
錬金ボーナス・REGボーナス
◆通常時のREGは錬金ボーナス
錬金ポイントが貯まる。40ptで結界防衛ゾーン突入
錬金ポイントはARTに当選するまでリセットされない
ARTスルー回数別狙いの項目で詳しく記載しています(ページ内リンク)
◆ART中のREG
春夏秋冬の4つの季節のうち1つのムービーが流れる
設定差があり高設定ほど春スタートとなりやすい
箱の想い出
まじかるちゃんすに当選したREG直後のART中に再度REG当選で箱の想い出機能発動
前回のまじかるちゃんす獲得が記憶されており
同じタイミングでまじかるちゃんすが発生する
更に通常のまじかるちゃんす抽選もしているため大量ストックのチャンスとなる
結界防衛ゾーン
錬金ボーナスで錬金成功時に突入する特殊ART
基本性能はカボチャンスと同じ
最後のバトル勝利でカボチャンス突入
結界防衛中のボーナスはARTストック2個+25%ループでストック上乗せ
ART期待度は40%
最終バトルにノワール参戦でボーナス+ART確定
ART「カボチャンス」
【継続G数】30Gor100G
ARTスタート時、左リール中段にスイカ停止で100Gスタート
完走型ARTでボーナス当選時はセット終了後に告知される
カボチェック
ボーナスに当選しているかどうかを完走するまでに確認する方法
ART中、左リール中段にカボチャ図柄を狙い中リール・右リール適当打ち
左リール中段にカボチャが停止したらPUSHボタン押す⇒レバーONで確定音が鳴ればボーナスに当選している
強小役を引いたあとにすぐ確認出来ます
敵キャラ別勝利期待度
VS双子 | 約12% |
---|---|
VSガルダ | 約24% |
VSケルベロス | 約54% |
ART開始画面でのストック数示唆
キャラ | ストック示唆 |
---|---|
アリス&ローズ | ストックあり |
フロスト&ノワール | ストックあり |
クロス&ヒトミ&ベレッタ | ストック3個以上 |
みるく&めいぷる&しゅがー | ストック5個以上 |
水着4人 | ストック7個以上 |
4人バニー | ストック10個以上 |
校長(3人) | ストック15個以上 |
ソーマ&カル・ラ&カル・ル | ストック20個以上 |
ART「キングカボチャンス」
キングカボチャンス | |
---|---|
契機 | ART中カボチャ揃いの一部 |
継続G数 | 30Gor100G |
◆特徴
・ベル成立時の25%でセットストック
・ボーナス中のまじかるちゃんすが金箱になる
・クロニクルバトル勝利でボーナス+悪キングカボチャンス確定
ART「悪カボチャンス」
悪カボチャンス | |
---|---|
契機 | エピソード・クロニクルバトル勝利など |
継続G数 | 30Gor100G |
継続率 | 25~80% |
◆特徴
ループに特化したART
ストックしたもの(カボ揃いやまじかるちゃんすなど)にループ率が付与される
①悪カボチャンス自体のループ
悪カボチャンスは継続率をもったART
継続率の振り分け
継続率 | 振り分け |
---|---|
25%ループ | 25% |
50%ループ | 55% |
66%ループ | 15% |
80%ループ | 5% |
②まじかるちゃんすのループ
まじかるちゃんすも33%~80%ループ
③カボチャ揃い
カボチャ揃いは50%ループ
◆悪キンカボ獲得
キンカボ獲得時の12.5%で悪キングカボチャンスを獲得
スーパーカボチャンス
スーパーカボチャンス | |
---|---|
契機 | 女神フリーズ・魔界ステージ中ボーナス |
継続G数 | 30Gor100G |
継続率 | 80% |
◆特徴
・5セット保障あり
・平均継続26連
フリーズ
女神フリーズ
【確率】1/68478
【恩恵】BIGボーナス+スーパーカボチャンス確定