2018年10月1日導入開始予定の6号機HEY!鏡(へいかがみ)の解析情報です。
立ち回り
ゲーム数天井
天井ゲーム数:AT間950G+前兆(JETボーナスもATです)
天井恩恵:JETボーナス確定(約67%で青JETボーナス)
HEY天井
HEY天井恩恵:特訓確定
モード | 天井G数 |
---|---|
通常 | 599HEY |
チャンス | 699HEY |
天国 | 100HEY |
※液晶のHEYカウンターで確認可
※1G消化ごとに1HEY以上貯まり、レア役で複数HEY獲得可
狙い目
ゲーム数天井狙い:600G~JETボーナスorAT当選まで
5周期狙い:HEYカウンター5周期1HEY以上~5周期特訓まで
HEY狙い:480HEY~特訓入るまで
モード示唆演出
周期開始時1G目(第3停止後)に押忍ボタンでボイス発生 ボイスの内容で示唆!
ボイス | 示唆 | ヤメ時 |
---|---|---|
ワーオ | デフォルト | 即ヤメ |
チェックチェック | 次回規定HEY399以内 | 即ヤメ |
スイート | チャンスモード以上確定 | 即ヤメ |
ベリィスイート | 天国モード確定 | 天国まで回す |
ドキドキ | 初当たり時の青JETボーナス 期待度約50%以上 |
即ヤメ |
ブルースカイ | 初当たり時青JETボーナス確定 | 次回AT当選まで回す |
ドキドキが出た場合は覚えておくと◎
あとで天井狙いをするときに狙い目のボーダーを下げることが出来ます。
モードの特徴
規定HEYと特訓によるAT期待度はモードによって変化する。
・HEYカウンターモードは通常・チャンス・天国の3種類
・モードごとに特訓に発展しやすいゾーンあり
・天国なら100HEY以内の特訓確定
・特訓発展時の初当たり期待度…約30%(モード共通)
✕(振り分けが薄い) < △ < ○ < ★(振り分けが高い)
・基本のモード
・HEYの百の位が奇数なら特訓のチャンス
・天井599HEY
・規定HEY到達時の初当たり期待度が高い
・HEYの百の位が偶数なら特訓のチャンス
・天井699HEY
・規定HEY到達時の初当たり期待度70%以上
・天井100HEY
・特訓後の対決に敗北時
・ドライブゾーン(CZ)終了時
・設定変更時
モード移行率
●設定変更時・ドライブゾーン終了後
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 85.94% | 10.16% | 3.91% |
2 | 71.88% | 20.31% | 7.81% |
3 | 84.77% | 10.16% | 5.08% |
4 | 67.19% | 25.00% | 7.81% |
5 | 82.42% | 12.50% | 5.08% |
6 | 53.91% | 35.94% | 10.16% |
●特訓経由の対決敗北後
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 86.72% | 9.38% | 3.91% |
2 | 74.22% | 18.75% | 7.03% |
3 | 83.59% | 11.33% | 5.08% |
4 | 64.84% | 25.00% | 10.16% |
5 | 79.69% | 14.06% | 6.25% |
6 | 53.91% | 35.94% | 10.16% |
周期について
1周期(特訓までのゲーム数)は平均100~120G
周期はHEYカウンターの★の中の数字で確認可能!
5周期目は初当たり期待度50%以上
スペック
導入日 | 2018年10月1日 |
---|---|
メーカー | 大都技研 |
タイプ | AT |
純増 | 約5枚/G |
コイン持ち | 約49G |
設定 | AT(ボーナス含む) | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/330.5 | 97.9% |
2 | 1/311.4 | 99.5% |
3 | 1/288.3 | 101.1% |
4 | 1/256.6 | 104.2% |
5 | 1/231.7 | 107.3% |
6 | 1/189.7 | 112.0% |
朝イチ・リセット恩恵
項目 | リセット | 電源ON/OFF |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
HEYモード | 再抽選 | 引き継ぐ |
規定HEY | 再抽選 | 引き継ぐ |
RT状態 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
【追記】
10/1導入ホールのデータを数百件ほど確認しましたが、朝イチ(0G~100Gあたり)に特に恩恵は見当たりませんでした。
変更後のモード移行率出ました。朝イチの恩恵はとくにありませんでした。
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 85.94% | 10.16% | 3.91% |
2 | 71.88% | 20.31% | 7.81% |
3 | 84.77% | 10.16% | 5.08% |
4 | 67.19% | 25.00% | 7.81% |
5 | 82.42% | 12.50% | 5.08% |
6 | 53.91% | 35.94% | 10.16% |
設定差
周期別 規定HEY到達時の初当たり確率
・1周期目は奇数設定が優遇
・設定4は2・4周期が優遇
・設定5は1・3・5周期が優遇
・設定6のみ2周期目以降の初当たり当選率が高く3スルー以上しにくい
KC直撃抽選
通常時は毎ゲームレバーオン時に慶志郎チャンス(KC)の直撃抽選を行っている
当選率は偶数設定かつ高設定ほど優遇されており、特に設定6は直撃しやすい
設定 | KC直撃当選率 |
---|---|
1 | 1/7281.8 |
2 | 1/5461.3 |
3 | 1/6553.6 |
4 | 1/2340.6 |
5 | 1/3640.9 |
6 | 1/1092.3 |
規定HEY強制到達
強チェリー・チャンス目成立時の規定HEY強制到達率
設定1~3 | 33.59% |
---|---|
設定5 | 37.50% |
設定6 | 44.53% |
ボーナス昇格の規定ポイント振り分け
ボーナス成立画面では成立役に応じて青7への昇格ポイントを抽選
規定ポイント(最大9p)に到達すれば昇格
規定ポイントの振り分けに設定差あり
設定4・6は5p以下の振り分けが高くなっている
●5p以下が選ばれる確率
設定6…21.5%
設定4…11.7%
上記以外…3.9%
ポイント | 設定 1・2・3・5 |
設定4 | 設定6 |
---|---|---|---|
0 | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
1 | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
2 | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
3 | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
4 | 0.8% | 0.8% | 1.2% |
5 | 9.4% | 9.4% | 15.6% |
6 | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
7 | 5.9% | 5.9% | 5.9% |
8 | 12.9% | 12.9% | 12.9% |
9 | 74.2% | 66.4% | 56.6% |
HEYモード移行率
設定変更後・ドライブゾーン終了後 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
1 | 85.9% | 10.2% | 3.9% |
2 | 71.9% | 20.3% | 7.8% |
3 | 84.8% | 10.2% | 5.1% |
4 | 67.2% | 25.0% | 7.8% |
5 | 82.4% | 12.5% | 5.1% |
6 | 53.9% | 35.9% | 10.2% |
特訓失敗後 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
1 | 86.7% | 9.4% | 3.9% |
2 | 74.2% | 18.8% | 7.0% |
3 | 83.6% | 11.3% | 5.1% |
4 | 64.8% | 25.0% | 10.2% |
5 | 79.7% | 14.1% | 6.3% |
6 | 53.9% | 35.9% | 10.2% |
設定判別要素
ドライブゾーン終了画面
【鏡】奇数設定示唆
【握手】偶数設定示唆
【薫&マチ子】高設定示唆
【清水寺】設定2以上確定
【轟】設定4以上確定
【金閣寺】設定5以上確定
【京あそび】設定6確定
●DZ終了画面選択率(KC未消化)
設定 | 鏡 | 握手 | 薫&マチ子 |
---|---|---|---|
1 | 59.37% | 35.63% | 5.00% |
2 | 33.37% | 55.63% | 6.00% |
3 | 55.00% | 33.00% | 7.00% |
4 | 31.87% | 53.13% | 8.00% |
5 | 51.25% | 30.75% | 9.00% |
6 | 29.62% | 49.38% | 10.00% |
設定 | 清水寺 | 轟 | 金閣寺 |
1 | ─ | ─ | ─ |
2 | 5% | ─ | ─ |
3 | ─ | ─ | |
4 | 2% | ─ | |
5 | 2% | ||
6 | |||
設定 | 京あそび | ||
1~5 | ─ | ||
6 | 2.00% |
●DZ終了画面選択率(KC消化済み)
設定 | 鏡 | 握手 | 薫&マチ子 |
---|---|---|---|
1 | 59.37% | 35.63% | 5.00% |
2 | 34.31% | 57.19% | 6.00% |
3 | 56.56% | 33.94% | 7.00% |
4 | 33.19% | 55.31% | 8.00% |
5 | 54.06% | 32.44% | 9.00% |
6 | 31.69% | 52.81% | 10.00% |
設定 | 清水寺 | 轟 | 金閣寺 |
1 | ─ | ─ | ─ |
2 | 2.5% | ─ | ─ |
3 | ─ | ─ | |
4 | 1.0% | ─ | |
5 | 1.0% | ||
6 | |||
設定 | 京あそび | ||
1~5 | ─ | ||
6 | 1.0% |
エンディング中のキャラ
エンディング消化3G目にベリィ出現…設定4以上確定
エンディング消化6G目にベリィ出現…設定6確定
ベリィ出現後7G目に軍曹出現…奇数設定or設定6確定
ベリィ出現後8G目に軍曹出現…偶数設定確定
鏡ガールズ出現…設定4以上確定
ブラザー | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
エンディング消化 1G目に出現 |
奇数設定示唆 |
エンディング消化 2G目に出現 |
偶数設定示唆 |
ベリィ | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
エンディング消化 3G目に出現 |
設定4以上確定 |
パターン | 示唆内容 |
エンディング消化 4G目に出現 |
偶数設定示唆 |
パターン | 示唆内容 |
エンディング消化 5G目に出現 |
奇数設定示唆 |
パターン | 示唆内容 |
エンディング消化 6G目に出現 |
設定6確定 |
軍曹 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
ベリィ出現後 5G目に出現 |
奇数設定示唆 |
ベリィ出現後 6G目に出現 |
偶数設定示唆 |
ベリィ出現後 7G目に出現 |
奇数設定or 設定6確定 |
ベリィ出現後 8G目に出現 |
偶数設定確定 |
キャサリン | |
---|---|
設定 | 実質出現率 |
1 | 50.51% |
2 | 50.37% |
3 | 50.11% |
4 | 70.30% |
5 | 70.48% |
6 | 70.24% |
鏡ガールズ | |
---|---|
設定 | 示唆内容 |
1 | ─ |
2 | ─ |
3 | ─ |
4 | 10.23% |
5 | 15.06% |
6 | 20.28% |
ゾロ目ベルナビ
慶志郎チャンスのベルナビ回数による設定示唆
44ナビ | 設定4以上 |
---|---|
55ナビ | 設定5以上 |
66ナビ | 設定6 |
打ち方・リール配列
【左リール上段~中段に赤7狙い】チェリー入賞時…中右リールともに適当打ちでOK
カバン入賞時…中リールBAR狙い→右リール適当打ち
解析
HEYシステム
ゲーム数消化とレア小役でHEYを獲得していき、規定HEY到達で特訓のチャンス
特訓では初当たり(JETボーナス or AT)抽選を行う
基本的に特訓発展時の初当たり期待度は約30%となる
レア小役による直撃や謎当たりも存在する(恐らく設定差アリ)
▼ビリビリはチャンス
仲間の効果
液晶左側に仲間が複数いれば毎ゲームHEYを大量に獲得できるチャンス
仲間はレア小役で追加抽選を行い、軍曹のみ前兆中に出現しやすい
屋上ステージ(夕方)は仲間抽選が優遇
仲間 | 契機 | 効果 |
---|---|---|
ブラザー | 弱チェリー | たまに大量のHEYを獲得 |
ベリィ | 弱チェリー | ベルによるHEY獲得数が増加 |
キャサリン | 弁当 | 1GあたりのHEY獲得数が2倍 |
軍曹 | 規定HEY到達間近 | 特訓の前兆示唆 |
通常時のステージ
喫茶店・学校→基本
屋上→主にレア小役で移行し滞在中は仲間抽選が優遇
夜景→前兆濃厚
特訓
突入時に初当たり(JETボーナス or AT)を抽選
・突入した時点で初当たり期待度約30%
・特訓中のレア小役で勝利書き換え抽選アリ
・特訓後は対決へ発展
対決
・対決勝利でJETボーナス or ATが確定
・敗北後に特訓に移行する場合もアリ
・次回予告からの対決なら激アツ!
各キャラの苦手種目 | |
---|---|
ノリオ | めんこ |
サキ | バスケットボール |
チャッピー | バドミントン |
マダラ | ラグビー |
巌 | 調理実習 |
鏡ルーレット
鏡ルーレットで通常時(特訓中を含む)の仲間追加や前兆などを示唆
●特訓中以外での示唆
鏡ルーレット | 示唆内容 |
---|---|
ブランク | 示唆なし |
HEYHEY | 10HEY以上獲得 |
ブラザー | ブラザー追加 |
ベリィ | ベリィ追加 |
軍曹 | 軍曹追加 |
キャサリン | キャサリン追加 |
All Star! | 4人全員追加&本前兆期待度90% |
Jack! | 前兆示唆(期待度:低) |
Queen! | 前兆示唆(期待度:中) |
King! | 前兆示唆(期待度:高) |
Come on! | ボーナスor慶志郎チャンス濃厚 |
●特訓中の示唆
鏡ルーレット | 示唆内容 |
---|---|
ブランク | 示唆なし |
鉄塊 | 鉄塊が追加 |
注射 | 鉄塊が追加&本前兆期待度アップ |
対決 | 対決に発展&本前兆期待度アップ |
次回予告 | 次ゲームで次回予告発生 |
Jack! | 前兆示唆(期待度:低) |
Queen! | 前兆示唆(期待度:中) |
King! | 前兆示唆(期待度:高) |
JOKER! | 本前兆濃厚 |
Come on! | ボーナスor慶志郎チャンス濃厚 |
慶志郎チャンスロゴ | 慶志郎チャンス確定 |
JET BONUS
継続ゲーム数:20G
獲得枚数:約100枚
ボーナス終了後はCZorAT「慶志郎チャンス」に突入
▼鏡がアイマスクをつけていれば
AT「慶志郎チャンス」
タイプ | ベルナビ管理型 |
---|---|
初期ベルナビ回数 | 10・20・30・50・100回 |
ATループ期待度 | 60%以上 |
ベルナビ回数はAT開始時に決定されるが最初から全ては表示されず、小分けにして上乗せ形式で告知される
初期ベルナビ回数の振り分けの詳細はまだ不明だが、50回以上の振り分けは約10%ある
ベルナビ消化後はCA「ドライブゾーン」に移行しCZで引き戻しに成功すればAT突入
頂対決突入抽選
KC中にリール下の頂対決メーターを貯めることで頂対決を目指す。
メーターは内部的にポイントで管理されておりメーター色で現在のポイントを示唆
KC1セットのうちに規定ポイント(最大50pt)到達で頂対決突入
●規定ポイント振り分け
規定ポイント | 振り分け |
---|---|
0~9pt | 0.39% |
10~19pt | 0.39% |
20~29pt | 3.22% |
30~39pt | 18.34% |
40~49pt | 58.59% |
50pt | 19.06% |
●メーター色と所持ポイント
白 | 3pt以上 |
---|---|
青 | 10pt以上 |
黄 | 20pt以上 |
緑 | 30pt以上 |
赤 | 40pt以上 |
虹 | 50pt |
●日数別メーターレベル
日数 | レベル |
---|---|
1日目 | Lv1 |
2日目 | Lv0 |
3日目 | Lv3 |
4日目 | Lv0 |
5日目 | Lv0 |
6日目 | Lv3 |
7日目 | Lv0 |
8日目 | Lv0 |
9日目 | Lv1 |
10日目 | Lv3 |
11日目 | Lv2 |
12日目 | Lv2 |
13日目 | Lv2 |
14日目 | Lv2 |
15日目 | 天井 |
●レベル別の初期ポイント振り分け
初期ポイント | レベル1 | レベル2 |
---|---|---|
3pt | 94.53% | 90.23% |
10pt | 5.08% | 7.81% |
20pt | 0.39% | 1.95% |
初期ポイント | レベル3 | レベル4 |
10pt | 83.59% | ─ |
20pt | 12.50% | 73.05% |
30pt | 3.13% | 25.00% |
40pt | 0.39% | 1.56% |
50pt | 0.39% | 0.39% |
初期ポイント | 天井 | |
50pt | 100% |
●KC中の成立役別ポイント獲得抽選
獲得pt | ハズレ | 弱チェリー |
---|---|---|
非当選 | 59.40% | ─ |
1pt | 30.45% | ─ |
3pt | 6.24% | 83.59% |
5pt | 3.12% | 12.50% |
10pt | 0.78% | 3.91% |
獲得pt | 弁当 | 強チェリー・チャンス目 |
3pt | 99.22% | ─ |
5pt | ─ | 68.36% |
10pt | ─ | 25.00% |
20pt | ─ | 6.25% |
50pt | 0.78% | 0.39% |
頂対決
AT中の頂対決メーターで抽選を行い、当選時はベルナビ消化後のルーレットで告知
頂対決は轟大寺を経由し対決に発展
勝利すれば慶志郎チャンスに突入し敗北するまで慶志郎チャンスと頂対決がループする
●ポイント
・ベルナビを獲得
・対決の勝利期待度は50%以上
・突入時に勝利抽選を行い、対決中の成立役で勝利書き換え抽選
・対決に敗北してもCZへ突入
絶頂対決
継続率約82%となる頂対決の上位版
●ポイント
・最低3回は勝利確定
・ベルナビを獲得
・対決の勝利期待度約82%
・対決中のレア役は勝利確定
・対決に敗北してもCZへ突入
頂対決中の演出法則・小ネタ
・初戦の相手が巌なら20ナビ以上確定
・轟大寺中の音楽が「押忍サラリーマン番長の超VIPルーム」に変化すれば残り2回以上の勝利確定
裏モード・恩恵
慶志郎チャンス突入画面の1G目(リール回転中)にPUSHボタンを押して画面が裏返れば裏モード滞在確定
裏モードの恩恵 |
---|
慶志郎チャンスのベルナビ回数が20ナビ以上 |
ドライブゾーン中の引き戻し期待度が82%以上 |
裏モード自体がループ |
●裏モードの流れ
裏モード突入時に裏モードBをセット
↓
25%で裏モードBがループ
↓
ループ抽選に漏れたら裏モードAへ
↓
50%で裏モードAがループ
↓
ループ抽選に漏れたら裏モード終了、表モードへ
AT中の演出変更
慶志郎チャンス突入画面の2G目(第三停止後)にPUSHボタンを押すと演出を轟verや操verに変更できる
楽曲(BGM)変化と示唆
ミーモ・ダンシング…残り50ナビ以上
だれだれだれDA!…次回天国モードA・B+残り20ナビ以上
バブルーレット演出法則・プレミア
・PUSH発生時は表示されている中の一番弱い泡が選ばれない
・プレミア演出発生で頂対決以上確定
ロングフリーズ
【確率】通常時の1/191397.8
【発生タイミング】レバーオン時
【恩恵】青JETボーナス+絶頂対決(青JB中のレア役は絶頂対決の勝利ストック確定)