(c)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
スロット【バジリスク3】の紹介です
・天井
・スペック
・リール配列と打ち方
・設定差
・通常時の解析
・小役期待度
・ボーナス解析
・ART解析
・フリーズ恩恵
などの総合まとめ記事です
2017/02/20:フリーズ確率を追加しました
2017/02/16:設定差の項目にテンパイボイス振り分けを追加しました
2017/01/21:設定差・設定示唆の項目に追記しました
2016/12/04:BCの項目にBC成立時の状況別恩恵を追記しました
2016/12/04:フリーズの情報を追加しました
2016/11/29:天井性能に情報を追加しました
2016/11/16:導入前のため全体的に内容を強化し画像を追加しました
目次
攻略
天井性能
天井ゲーム数:ART間1200G+前兆分
天井恩恵:CZ+ART確定
※11/29追記
天井到達時はCZ+ARTに当選
CZ成功時はCZ成功分+天井でART2個GET
CZ失敗時は天井の分のみとなりART1個GET
※ART間なのでバジリスクチャンス(ボーナス)を挟んでもOK
天井期待値
打ち始め | 期待値 |
---|---|
600G~ | +1366円 |
700G~ | +2088円 |
800G~ | +3056円 |
900G~ | +4379円 |
1000G~ | +5947円 |
1100G~ | +8066円 |
◇設定1
◇モード・状態不問
狙い目
等価の場合:700G~
ヤメ時
・ボーナスからART非当選の場合
ボーナス終了後は高確スタート確定のため様子見しよう
リセット後朝イチの挙動
液晶ステージから設定変更を見抜くことは不可能
項目 | リセット後 | 電源ON/OFF |
---|---|---|
天井ゲーム数 | 再抽選 | 引き継ぎ |
周期抽選ゲーム数 | 再抽選 | 引き継ぎ |
通常時の状態 | 再抽選 | 引き継ぎ |
液晶ステージ | 甲賀卍谷ステージ |
設定差
ボーナス・ART初当たり確率
設定 | バジリスクチャンス | バジリスクタイム | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/993.0 | 1/376.8 | 1/273.1 |
2 | 1/963.8 | 1/363.0 | 1/263.7 |
3 | 1/936.2 | 1/356.9 | 1/258.4 |
4 | 1/910.2 | 1/312.1 | 1/232.4 |
5 | 1/885.6 | 1/316.2 | 1/233.0 |
6 | 1/819.2 | 1/256.2 | 1/195.2 |
弱チェリー出現率
設定 | 弱チェリー確率 |
---|---|
1 | 1/79.7 |
2 | 1/75.2 |
3 | 1/70.9 |
4 | 1/67.3 |
5 | 1/63.9 |
6 | 1/60.8 |
ボーナス確率
ボーナス確率に設定差あり
弱チェ+BC・巻物+BC・単独BCは高設定期待度UP!
詳しい数値はこちらに掲載しています。
関連記事:ボーナス解析情報
CZ当選率
CZ当選率に設定差あり!詳細は下記の関連記事に掲載しています。
関連記事:低確でのCZ当選は設定6だけ別格!CZ当選率&選択率・CZ抽選解析情報
設定示唆
BCテンパイボイス
①もはや後には引けぬ
②この好機、逃すことはない
③我が瞳術の敵ではない
【朧セリフ】
①もう一度、お会いしとうございます
②嬉しき予感が致します
③この時を待ち焦がれておりました
BC成立時にテンパイボイスが発生。
黄BC=弦之介セリフ
青BC=朧セリフ
が基本となっている。
この法則が崩れると設定4以上確定
設定5以上確定となるパターンも存在
更に法則通りでも③は高設定ほど発生しやすい
高設定なら③のボイスが発生しやすいため、あえてボーナス確定画面まで揃えずテンパイボイスを確認した方が良いと思います!
※ボーナス確定画面で狙えの指示があった時にテンパイさせないと確認出来ません
※プレミアムBC時は専用のボイスが発生(固定のため設定示唆はなし)
黄BC(弦之介BC)成立時のボイス振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 弦之介① | 弦之介② | 弦之介③ |
1 | 89.0% | 10.0% | 1.0% |
2 | 85.5% | 12.5% | 2.0% |
3 | 80.0% | 15.0% | 5.0% |
4 | 70.5% | 17.5% | 10.0% |
5 | 65.0% | 20.0% | 12.5% |
6 | 62.0% | 20.0% | 15.0% |
設定 | 朧① | 朧② | 朧③ |
1 | ─ | ─ | ─ |
2 | ─ | ─ | ─ |
3 | ─ | ─ | ─ |
4 | 1.5% | 0.5% | ─ |
5 | 0.5% | 1.5% | 0.5% |
6 | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
青BC(朧BC)成立時のボイス振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 朧① | 朧② | 朧③ |
1 | 89.0% | 10.0% | 1.0% |
2 | 85.5% | 12.5% | 2.0% |
3 | 80.0% | 15.0% | 5.0% |
4 | 70.5% | 17.5% | 10.0% |
5 | 65.0% | 20.0% | 12.5% |
6 | 62.0% | 20.0% | 15.0% |
設定 | 弦之介① | 弦之介② | 弦之介③ |
1 | ─ | ─ | ─ |
2 | ─ | ─ | ─ |
3 | ─ | ─ | ─ |
4 | 1.5% | 0.5% | ─ |
5 | 0.5% | 1.5% | 0.5% |
6 | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
追想の刻出現キャラ
追想の刻で「5の倍数話」で登場するキャラに設定差あり
半蔵&響八郎…高設定示唆
家康&天海…設定5・6の期待度アップ
詳細はこちら
関連記事:追想の刻登場キャラ
基本情報
スペック
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年11月28日~ |
導入台数 | 約45,000台 |
メーカー | UNIVERSAL ENTERTAINMENT |
タイプ | A+ART機 |
純増 | 約1.7枚(ボーナス込み:2枚) |
コイン持ち | 約37.6G |
設定 | バジリスクチャンス | バジリスクタイム | 合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/993.0 | 1/376.8 | 1/273.1 | 98.5% |
2 | 1/963.8 | 1/363.0 | 1/263.7 | 99.8% |
3 | 1/936.2 | 1/356.9 | 1/258.4 | 102.0% |
4 | 1/910.2 | 1/312.1 | 1/232.4 | 104.0% |
5 | 1/885.6 | 1/316.2 | 1/233.0 | 107.1% |
6 | 1/819.2 | 1/256.2 | 1/195.2 | 110.1% |
リール配列
打ち方
全リール適当打ちでOK
全てのレア小役を取得可能なリール配列となっています。
ゲーム性解説
今回のバジリスクはA+ART機となっています。
ただボーナスは重いので基本的にはバジリスクタイム(ART)が出玉のメインとなります。
通常時
通常時は周期抽選となっています。1周期最大256G消化でチャンスゾーン抽選。1周期の平均ゲーム数は100G前後。レア役での周期短縮もあり。
レア役で周期短縮当選時は「残り周期ゼロとなりCZ抽選」
レア役で周期短縮非当選時は「通常通り1減算」
ステージ
【基本的なステージ】
・甲賀卍谷
・伊賀鍔隠れ
・甲賀弾正屋敷(CZ高確)
【前兆ステージ】
・謀略の道
・卍谷月下
液晶リールの図柄解説
図柄 | 説明 |
---|---|
ハズレ | |
残り周期ゲーム数を示唆 | |
上の図柄よりも期待度UP 3つ揃いで周期到達!? |
|
図柄の変化を示唆。3つ揃いで期待度UP | |
チャンス示唆 | |
チャンス示唆 | |
3つ揃いで発展 | |
3つ揃いでCZ当選 | |
3つ揃いでボーナス当選 |
CZ「争忍チャレンジ」
甲賀卍谷防衛戦
CZ | 継続ゲーム数 | ART期待度 |
---|---|---|
甲賀卍谷防衛戦 | 17G | 約40% |
リプレイ・レア役がチャンスとなるCZ。甲賀衆の人数が増えるたびにチャンスアップ。伊賀衆撃退でART確定。
甲賀キャラの期待度 | |
---|---|
キャラ | 期待度 |
刑部 | 低 |
左衛門 | ↓ |
陽炎 | ↓ |
豹馬 | 高 |
人別帖ミッション
CZ | 継続ゲーム数 | ART期待度 |
---|---|---|
人別帖ミッション | 15G | 約75% |
ベル・レア役がチャンスとなるCZ。帰還するキャラで期待度を示唆。伊賀衆撃破もしくは人物帖を甲賀に届けることが出来ればART確定。
甲賀キャラの期待度 | |
---|---|
キャラ | 期待度 |
将監 | 低 |
地虫 | ↓ |
お胡夷 | 高 |
駿府城ミッション
CZ | 継続ゲーム数 | ART期待度 |
---|---|---|
駿府城ミッション | 15G | 100%(確定) |
突入時点でART確定。さらに消化中にバジリスクタイムの告知が発生すれば高モードのARTへ当選。消化中の演出成功期待度は約69%。
ボーナス
▼バジリスクチャンス(ボーナス)当選期待度
成立役 | ボーナス当選期待度 |
---|---|
チャンスベル | 高 |
強チェリー | ↓ |
巻物 | ↓ |
弱チェリー | 低 |
ボーナス「バジリスクチャンス」
ボーナス図柄 | 弦之介図柄揃い・朧図柄揃い |
---|---|
獲得枚数 | 約200枚 |
ART期待度 | 約35% |
内容 | 瞳術図柄揃いでART確定 ART中はストック抽選 |
※ボーナスからARTに突入しなければボーナス終了後は高確スタート確定
プレミアムバジリスクチャンス
ボーナス図柄 | 白BAR揃い |
---|---|
確率 | 1/32768 |
獲得枚数 | 約200枚 |
内容 | 高モードのART確定 瞳術図柄揃い高確率 |
フリーズでのプレミアムバジリスクチャンスはART3セット(その内1セットは継続率90%のART)
ART「バジリスクタイム」
突入契機 | CZ・ボーナス中の瞳術図柄揃い・フリーズ |
---|---|
継続ゲーム数 | 約40G(追想10G~+争忍G数不定) |
継続率 | 50%~90% |
▼ストック獲得期待度
追想の刻
追想の刻性能 |
---|
10G以上継続 |
全24話のストーリーあり |
レア役でストック抽選 |
争忍の刻
◆人数決定演出
甲賀の人数が多く、伊賀の人数が少ないほどチャンス。伊賀側に朧がいれば消化中の抽選が優遇される。
◆バトル中
毎ゲームの成立役に応じて勝敗(継続)が決まる自力バトル
基本的にはベル・レア役で甲賀攻撃のチャンス、リプレイで敵(伊賀)攻撃のピンチ。
バトル中の抽選 | |
---|---|
甲賀の攻撃 | ベル・ベルリプレイ・レア役 |
伊賀の攻撃 | リプレイ |
甲賀の攻撃力UP | ベルの連続 |
エピソードバトル | レア役 |
無双連撃 | レア役・リプレイの連続 |
無双連撃
ベル集中ゾーン。この間に成立したリプレイはベルリプレイに変換される。規定のベルナビ回数を消化するまで継続する。
また無双連撃中は戦況を有利にする無双ポイントが獲得出来る。
ベルの連続による攻撃&大ダメージに期待
▼無双連撃当選期待度
成立役 | 無双連撃突入期待度 |
---|---|
強チェリー | 高 |
チャンスベル | ↓ |
巻物 | ↓ |
弱チェリー | 低 |
無双ポイント抽選
成立役に応じて無双ポイント(バトルの展開に応じて獲得するポイント)を獲得。ストックや瞳術チャンスなど+αの報酬が抽選される。
液晶中央上部の光の大きさで無双ポイントを示唆している。
無双ポイント複数獲得のチャンスとなる展開 |
---|
一撃で伊賀衆を複数撃破 |
1キャラで伊賀衆を複数撃破 |
レア小役で伊賀衆(1人)撃破 |
無双連撃中 |
甲賀が圧勝(勝利時の残り人数が多い) |
バトル勝利時の報酬 | ||
---|---|---|
赤7 | ストック1個(継続確定) | |
金7 | ループストック獲得 | |
瞳術チャンス | セット数上乗せ特化ゾーン | |
真瞳術チャンス | 上位版セット数上乗せ特化ゾーン |
※報酬が鬼哭啾々の場合は決着演出を経由して突入する。
エピソードバトル
レア小役から突入するバトル演出。勝利すレばARTストック。
エピソードバトルの種類 | |
---|---|
タイトル | 対戦 |
相思相殺 | 将監VS夜叉丸 |
胡蝶乱舞 | 左衛門VS蛍火 |
無明払暁 | 豹馬VS小四郎 |
仁慈流々 | 陽炎VS朱絹 |
散花海峡 | 刑部VS陣五郎 |
鬼哭啾々
突入契機 | 争忍の刻勝利時の一部 |
---|---|
継続G数 | 10G |
撃破抽選 | ベル・レア役で抽選 |
内容 | 天膳撃破⇒真瞳術チャンス突入 天膳非撃破⇒瞳術チャンスへ突入 |
瞳術チャンス
突入契機 | 無双ポイントでの抽選 |
---|---|
継続G数 | 1セット20G |
内容 | ARTストック高確率状態 瞳術図柄揃いor7揃いでARTストック獲得 |
真瞳術チャンス
突入契機 | 鬼哭啾々の天膳バトル勝利時 |
---|---|
継続G数 | 1セット20G |
内容 | ARTストックの超高確率状態 瞳術チャンスの上位版 |
※真瞳術チャンスの試打動画を見ると瞳術図柄揃いで液晶上では「金7」が揃っているように見えます実際にホールで確認したところ金7ではなく赤7でした。誤った情報を掲載し、申し訳ございませんでした。
真瞳術チャンスでの瞳術図柄揃いはループストックだと思われます
BC成立時の状況別恩恵
BC成立時の状態 | 恩恵 |
---|---|
ART準備中 | ストック確定 |
通常のART中 | 獲得した無双ポイントを引き継ぎ 追想の刻から再開 |
勝利確定のART中 | 獲得した無双ポイントを引き継ぎ 追想の刻から再開 ※ストック消化せず |
エピソードバトル中 | 獲得した無双ポイントを引き継ぎ 追想の刻から再開 |
瞳術チャンス中 | ストック確定&瞳術チャンス+20G |
真瞳術チャンス中 | ストック確定&真瞳術チャンス+20G |
鬼哭啾々中 | 勝利確定 |
ロングフリーズ
【確率】プレミアムBC時の33.6%
【恩恵】
・プレミアムバジリスクチャンス(ボーナス)確定
・継続モード4+セット数ストック2個
【注意】
十人状態中・争忍決着ゲーム・鬼哭啾々・(真)瞳術チャンス中はフリーズの抽選は行われません