パチスロ【戦国コレクション3】の攻略情報です。
現時点で判明していることをすべてまとめています。
・天井
・やめどき
・設定変更
・設定差
・設定示唆
・ARTシナリオ示唆
・小役確率
などの解析情報をお伝えします。
攻略
天井性能
天井は非搭載
やめどき
高確・前兆なし確認ヤメ
設定変更後の挙動・恩恵
項目 | 設定変更後 | 電源OFF/ON時 |
---|---|---|
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 春ステージ | 春ステージ |
据え置き・設定変更判別方法
・有利区間中(UFO・セグドットランプ点灯中)に閉店し電源OFF→ONで翌日朝イチに有利区間が引き継ぎされる
・有利区間中(UFO・セグドットランプ点灯中)に閉店し設定変更をした場合は翌日朝イチ非有利区間からスタート
※店側が有利区間を消化するなどの対策をしていれば無効
設定差
ボーナス確率
設定 | ボーナス確率 |
---|---|
1 | 1/256.0 |
2 | 1/244.5 |
3 | 1/217.0 |
4 | 1/196.2 |
5 | 1/173.4 |
6 | 1/157.9 |
設定示唆
通常時のステージチェンジ
・31~40GでギフトやCZのフェイク前兆が終了してもステチェンしなければ設定2以上確定
・30G以内のステチェンは設定4以上確定
地獄炎中の7揃い時の形で設定示唆
4の形揃い…ストック4個+設定4以上確定
7の形揃い…ストック7個+設定6確定
おひねりタイム中のキャラ
設定2以上確定キャラ
[聖乙女]上杉謙信
[戦騎女王]武田信玄
設定3以上確定キャラ
[太閤娘]豊臣秀吉
設定4以上確定キャラ
[泰平女君]徳川家康
設定5以上確定キャラ
[復讐ノ牙]明智光秀
設定6確定キャラ
[小悪魔煌王]織田信長
基本情報
スペック
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年11月20日 |
メーカー | KPE |
タイプ | A+ART機 |
純増 | 約1.7枚(ボーナス込み1.9枚) |
コイン持ち | 約34.4G |
設定 | ボーナス 合算 |
ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/397.6 | 97.7% |
2 | 1/244.5 | 1/395.9 | 98.4% |
3 | 1/217.0 | 1/390.0 | 100.1% |
4 | 1/196.2 | 1/385.2 | 102.4% |
5 | 1/173.4 | 1/378.5 | 105.3% |
6 | 1/157.9 | 1/373.1 | 110.0% |
リール配列
解析情報
小役確率
小役確率は全設定共通。
設定 | 確率 |
---|---|
スイカ | 1/128 |
弱チェリー | 1/88 |
強チェリー | 1/585 |
弱チャンス目 | 1/218 |
強チャンス目 | 1/277 |
共通6枚役 | 1/16384 |
SR(共通9枚)役 | 1/16384 |
レジェンド役 | 1/16384 |
通常時
・季節は春夏秋冬の順に進む
・季節矛盾が発生するかは不明
有利区間(高確状態)
・高確中はCZとART当選率が優遇
・主にレア小役から有利区間へ移行する
・有利区間は内部状態(高確)が見た目で分かる
・有利区間中はクレジットセグのドットランプと筐体右上のUFOで告知
・「最低24G+押し順ナビ1回以上orボーナス」の保障ゲーム数あり
▼筐体右上のUFOが発光すれば有利区間
▼クレジットセグのドットランプ点灯で有利区間
ドットランプの法則崩れ
UFO点灯+ドット非点灯…ボーナス確定
UFO非点灯+ドット点灯…CZ確定
UFOでのシナリオ示唆
・UFO複数回点滅…点滅回数以上のシナリオ
・青発光…シナリオ5or8(神成り上がりorED確定)
・赤発光…シナリオ7or8(高継続orED確定)
※シナリオが決まるタイミングが不明ですが、ART当選まで変わらないのであれば赤発光が出た時点で次回ARTまでツッパになるかも?詳細判明次第追記します。
有利区間当選率
小役 | 有利区間当選率 |
---|---|
弱チェリー | 41.80% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 33.59% |
弱チャンス目 | 50.00% |
強チャンス目 | 100% |
ギフト | 有利区間当選率 |
---|---|
ギフト1 | 100% |
ギフト2 | 100% |
リプレイ+ギフト3 | 33.87% |
レア小役+ギフト3 | 100% |
有利区間は2種類
・有利区間には高確Aと高確Bの2種類が存在
・高確Bは終了後に高確Aへ移行するため高確Bの方が期待度高
【高確AorBへの移行契機】
高確A…レア役契機・ボーナス契機
高確B…CZ終了後
CZ「激突!暗黒団」
・主にレア小役から突入
・小役で規定ポイントに到達すればART確定
・ART期待度役40%
・CZ本前兆中もポイント獲得抽選あり
・押し順ベルを1回も引けなければ前兆を経て再度CZ突入
弱レア役…2pt以上
強レア役…3pt以上
ボーナス…ポイント獲得確定(ART確定ではない)
CZ当選率
▼有利区間中
小役 | CZ当選率 |
---|---|
弱チェリー | 7.81% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 6.25% |
弱チャンス目 | 12.50% |
強チャンス目 | 37.50% |
CZ中ART直撃当選率
小役 | CZ当選率中ART直撃当選率 |
---|---|
ベル | 0.39% |
弱レア役 | 0.78% |
強レア役 | 1.56% |
ギフト | 0.39% |
残りポイント示唆演出
▼耳取れ…残り3pt以下
▼耳取れ&ヒビ割れ…残り1pt
▼カウントがクローバー柄…勝利確定
▼攻撃ヒット時に巨大ボタン…勝利確定
ボーナス「ギフト」
ボーナスの種類
・赤同色
・青同色
・青異色(青/青/赤)
ボーナスの内容
・赤同色…48枚/ART+上乗せ特化確定
・青同色…72枚/修羅モード
・青異色…72枚/修羅モードorおひねりタイム
修羅モード
・ART期待度25%以上
・有利区間の青同色修羅モードなら期待度50%以上
・背景は白<青<黄<緑<赤<虹の順にアツい
・赤でART確定
・虹でED確定
ステージ色 | 期待度 |
---|---|
白 | 7.5% |
青 | 13.8% |
黄 | 33.6% |
緑 | 53.2% |
赤 | 100% |
虹 | 100%(ED確定) |
合戦相手
・大戦相手が乙女武将(新撰組)ならチャンス
おひねりタイム
登場キャラやおひねりが飛んだ回数で設定示唆
敵男武将 | 低 |
敵乙女武将 | ↓ |
味方男武将 | ↓ |
味方乙女武将 | 高 |
小悪魔煌王 | 高設定確定? |
ART「戦コレ劇場」
・シナリオ管理で継続率が決まっている
・1話に前編と後編が存在
・1回のエンディング(ED)まで8話(16セット)
・最大でED3回まで継続
・初当たり時に必ずセット数1個ストックなので最低でも1話後半までは継続する
斬乗せ
・レア役でセット数上乗せ後のレバーオンでフリーズすれば1/2で斬乗せが発生
・斬乗せでは第三停止までのトリガーごとにセット数を上乗せ
5.9号機仕様
1500ゲーム経過or3000枚獲得でART強制終了
終了後はとくに何もなし(高確なしなら即ヤメ)
ART中のボーナス
・ART中の青異色ボーナスの一部or青同色ボーナスで強制継続
・継続確定+ジャッジ演出で継続ストックを上乗せ
・ボーナス終了後も昇格リプレイを引くまで継続するので大量ストックに期待
ARTシナリオ関連
ARTシナリオ別の継続率
シナリオ別の平均継続率は下記の通り。
準備中のストーリー
・ストーリーは4種類
・シナリオを示唆
・カツ姫ストーリーなら高シナリオの期待大
ストーリー | 期待度・示唆 |
---|---|
新天魔冥王 | 低 |
コレ丸 | ↓ |
太閤娘 | シナリオ3以上 |
カツ姫 | シナリオ7以上 |
▼新天魔冥王ストーリー
▼コレ丸ストーリー
▼太閤娘ストーリー
▼カツ姫ストーリー
タイトル画面の色とミニキャラ
・ミニキャラでシナリオ示唆
・文字色で継続率示唆
・戦コレ2で言うところのセット開始時の扉絵とステージの色
・見逃してもリールの横にいるので分かる
▼ミニキャラでのシナリオ示唆
▼ステージ色での継続率示唆
ステージ色 | 継続率 |
---|---|
青 | 1%以上 |
黄 | 10%以上 |
緑 | 50%以上 |
赤 | 80%以上 |
虹 | 100% |
▼虹ステージ(ミコミコ放送局)
赤7揃い時の恩恵
赤7揃いはプレミア!ボーナス+ART(上乗せ特化スタート)確定
【恩恵の振り分け】
奥義 地獄炎…93.8%
みんなのコレクション…6.2%
7が揃うたびに上乗せ!
突入率:1/4495
獲得枚数:48枚
平均上乗せ:4.4個
全役で上乗せ抽選!
突入率:1/100000
獲得枚数:48枚
平均上乗せ:36.1個
プレミア「エンディング3回」
レジェンド役成立時の一部で「エンディング3回」が確定する。
獲得期待枚数は約2300枚。