(c)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
スロット【魔法少女まどか☆マギカ】の紹介です
天井期待値・リセット恩恵・モード移行・穢れポイント・設定差・フリーズなどの情報がつまった【まどマギ完全攻略】が完成しました
ついに出た!まどマギ2の天井やリセット恩恵など最新情報はこちら
攻略
天井性能
天井はボーナス間のためARTを挟んでも問題なし
モード | 天井ゲーム数 |
---|---|
モードA | 999G |
モードB | 999G |
モードC | 699G |
特殊 | 999G |
天国A | 99G |
天国B | 99G |
天井恩恵:擬似ボーナス確定
天井期待値
打ち始め | 期待値 |
---|---|
500G~ | +970円 |
600G~ | +2300円 |
700G~ | +2300円 |
800G~ | +3600円 |
900G~ | +5200円 |
◇設定1
◇モード・状態不問
狙い目
等価の場合:600G前後~
※設定変更後のゲーム数は当日依存のため注意
ヤメ時
天国否定まで回すパターン
・百の位が奇数ゲーム数での煽り(チャンス目や強チェリー等の強小役での煽りは除く)があった場合
・百の位が奇数G数でのボーナス当選後など通常Bに期待出来る場合
・ボーナス終了時のきゅうべえセリフ
⇒「諦めたらそれまでだ」「君は神になるつもりかい?」
⇒「これはマイナス収支への反逆だ」※天国B確定のため天国後、更に次の天国まで回す必要あり(天国ループに期待)
・REG中のキャラ紹介でお菓子の魔女出現時(変身前/変身後不問)
その他のパターン
・REGでお菓子の魔女(変身後)出現後に天国スルーした場合は100G前半のゾーンを確認してからヤメ
・上記以外は即ヤメ
穢れポイント狙いのパターン
・穢れ大出現時(吸い込むパターン以外)
※状況不問で擬似ボーナス当選まで続行
リセット恩恵
高確移行率
偶数設定かつ高設定ほど高確スタートしやすい
レア小役なしで朝イチほむら部屋に移行すれば設定変更かつ高確スタートに期待出来る
【高確移行率】
設定1・3・5⇒20.0%
設定2・4⇒25.0%
設定6⇒33.3%
設定変更時モード移行率
1/4がモードCもしくは天国スタートとなる
設定変更後は約55%で通常B以上となる
※設定変更後の台は天井狙いを100G程度浅めから狙うことが可能
設定変更台は要チェック
設定 | モードAへ | モードBへ |
---|---|---|
135 | 42.97% | 31.25% |
246 | 31.25% | 42.97% |
設定 | モードCへ | 特殊へ | 天国Aへ | 天国Bへ |
---|---|---|---|---|
全設定 | 12.50% | 0.39% | 12.50% | 0.39% |
リセット狙い
設定変更後150G手前くらいまで回し天国をカバーしつつモードB・モードCのゾーンを確認する
ゾーン
ゾーン狙いも可能だがあまり期待値はない
ゾーンすこし手前くらいからなら打つのもアリ
※天国は99G以内に当選
モード
・モードAからのモード移行率
・モードBからのモード移行率
・モードCからのモード移行率
・天国Aからのモード移行率
特殊モード滞在時モード移行率(全設定共通)
⇒天国A:50%
⇒天国B:50%
天国B滞在時モード移行率(全設定共通)
⇒天国A:50%
⇒天国B:50%
ボーナス終了時のキュゥべえセリフ
ボーナス最終ゲーム画面でタッチ⇒キュゥべえセリフ
セリフによってモード示唆あり
穢れ(けがれ)
穢れポイント獲得の条件を満たすと画面上に黒いモヤが発生しソウルジェムに穢れを蓄積
内部的にポイントで管理されておりMAX100pt貯まると次回ボーナスがエピソードor裏ボーナスとなる
100ptを超えた分は次回に持越しされる
穢れ獲得条件
契機 | 詳細 |
---|---|
レア役間ハマり | 100/150/200/250/300G~以降100G毎にレア小役が出現しない。ハマる度ににポイントが貯まる |
ボーナス間ハマリ | BIG・REG間500G~以降100Gハマる毎に貯まる |
ART間ハマり | ART間で2000Gハマる。以降1000Gハマる毎に貯まる |
マジカルチャレンジ失敗 | マジカルチャレンジ連続失敗時またはマジカルチャレンジが4~5Gで終了時した場合 |
REG連続 | REGが3連続以上連続した場合 |
連続演出失敗 | 連続演出が失敗した場合の一部 |
ボーナス・ART準備中や終了準備中のハマリ | 準備中・終了準備中に20Gハマり。以降10Gずつハマると貯まる。 |
800G以降でのCZ中にボーナス当選 | 800G以降でCZ中のレア子役で当選orCZ天井の30G到達時 |
獲得穢れの大きさ
穢れ獲得時に発生するモヤの大きさには小中大の3種類が存在
【小(左から発生)】1pt以上
【中(下から発生)】20pt以上
【大(全体から発生)】50pt以上
穢れ告知
ソウルジェエムから液晶上にモヤが溢れ出す演出
小中大の3種類があり小で71pt以上、中で91pt以上、大は100pt以上
「夜の見滝原市」ステージ移行
穢れポイントMAX+ボーナスorART本前兆
もしくはエピソードor裏ボーナス本前兆
穢れポイント蓄積振り分け
ボーナス・ART準備中のハマりによる穢れポイント獲得
ポイント | 20G | 30G | 40G | 50G以降(10G毎) |
---|---|---|---|---|
1 | 75.0% | 50.0% | ─ | ─ |
2 | 12.5% | 31.25% | ─ | ─ |
3 | 6.25% | 12.5% | ─ | ─ |
4 | 3.13% | 3.13% | ─ | ─ |
5 | 1.56% | 1.56% | 50.0% | ─ |
10 | 1.37% | 1.37% | 48.44% | ─ |
50 | 0.2% | 0.2% | 1.56% | 87.5% |
100 | ─ | ─ | ─ | 12.5% |
設定変更後の穢れポイント振り分け
ポイント | 振り分け |
---|---|
10 | 1.56% |
20 | 6.25% |
30 | 9.38% |
40 | 18.75% |
50 | 25.00% |
60 | 18.75% |
70 | 9.38% |
80 | 6.25% |
90 | 3.13% |
100 | 1.56% |
マジカルチャレンジ or キュゥべえチャレンジ連続失敗時
※ボーナス当選で連続失敗の回数はリセットされるため注意
キュゥべえチャレンジ失敗時もポイントは蓄積されるがボーナス当選のためそこで連続失敗の回数はリセットされる
連続失敗回数 | 0 | 5 | 10 | 50 |
---|---|---|---|---|
1回 | 96.88% | 2.73% | 0.39% | ─ |
2回 | 75.78% | 21.88% | 2.34% | ─ |
3・4回 | ─ | 92.97% | 6.25% | 0.78% |
5・6回 | ─ | ─ | 93.75% | 6.25% |
7~9回 | ─ | ─ | 87.5% | 12.5% |
10回以降 | ─ | ─ | ─ | 100% |
穢れポイント狙いは出来るのか…?
残念ながら穢れポイント狙いは出来ません
打ってみるとわかりますが穢れって全然溜まらないんですよね・・
天井狙いや設定狙いの最中に穢れの中or大の漏れ告知があった場合などに意識して打つ程度でしょう
内部状態(高確/低確)
レア小役からのボーナス当選率に影響する内部状態は低確と高確の2種類が存在
ART直撃やCZ当選率には影響しない
高確突入時は10Gの保障G数があり10G消化後はハズレorリプレイで低確に転落
保障ゲーム数内で高確に再当選した場合は保障G数が10Gにリセットされる
ほむら部屋に移行した場合は高確滞在のチャンス
レア小役成立時の状態移行率
高確以降のメイン契機は弱チェリーで偶数設定の方が優遇されている
弱チェリー以外での高確移行率は約0.3%となっている
・弱チェリーでの高確移行率
奇数設定⇒20.00%
偶数設定⇒33.33%
ボーナス後の高確移行率
奇数設定⇒25.00%
偶数設定⇒33.33%
設定差・設定示唆
スイカからのマジカルチャレンジ突入率
高設定ほどマジカルチャレンジ突入率が優遇されている
設定1で約20% 設定6で約30%
ART直当たり・引き戻し抽選
高設定ほどART直当たり・引き戻し当選が優遇されている
ボーナス直当たり抽選
強チェリー・チャンス目・強ベルからのボーナス当選率は高設定ほど当たりやすい
弱チェリー出現率
高設定ほど弱チェリーが出現しやすい
設定1で約1/109 設定6で約1/82
プチボーナス中の特定パターン出現
キュゥべえ出現時は設定5・6の期待度大幅UP
【パターンA】ほむら→杏子→マミ→さやか→まどか
奇数設定⇒7.7%
偶数設定⇒11.1%
【パターンB】まどか→さやか→マミ→杏子(ほむらなし)
設定123⇒6.3%
設定456⇒15.2%
モード移行率
モードA・モードBからの天国A移行率は高設定のほうが優遇されている
モード移行率についての詳細はこちら(ページ内リンク)
設定変更後高確移行率
偶数設定かつ高設定ほど朝イチ高確に移行しやすい
設定変更後のモード・高確移行率についての詳細はこちら(ページ内リンク)
基本情報
スペック
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2013年12月16日 |
メーカー | UNIVERSAL ENTERTAINMENT |
タイプ | ART機 |
純増 | 約2.2枚 |
コイン持ち | 約29.8G |
天井 | 最大天井999G |
設定 | 擬似ボーナス | ART | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/217.9 | 1/545.4 | 97.9% |
2 | 1/208.3 | 1/525.6 | 99.0% |
3 | 1/200.7 | 1/484.0 | 101.9% |
4 | 1/193.6 | 1/418.5 | 106.3% |
5 | 1/185.5 | 1/369.3 | 111.2% |
6 | 1/178.5 | 1/301.5 | 116.2% |
リール配列
打ち方
【左リール枠上~上段にBARを狙う】
※左リール以外から停止させるとペナルティとなる
左リールにBAR停止
⇒中・右リール適当打ち
中段リプ/リプ/ベル⇒ミドルボーナス
中段リプ/ベル/ベル⇒チャンス目
ベルが小V停止⇒強ベル
左リール下段にチェリー停止
⇒中リール適当打ち、左リールにボーナス図柄を狙う
中段にボーナス図柄停止⇒強チェリー
中段にベル停止⇒弱チェリー
左リールにスイカ停止
⇒中・右リールともに白7を目安に狙いスイカフォロー
白7は若干見にくいので中リールだけ赤7でもOK
右下がりスイカ/ベル/スイカ⇒チャンス目
右下がりスイカハズレ⇒チャンス目
スイカ小V停止⇒特殊役
左リール中段にチェリー停止
⇒中・右リール適当打ち(狙えばBARが揃う)
中段チェリー
マジカルチャレンジ・キュゥべえチャレンジ
通常時のレア小役(主にスイカ)から突入する擬似ボーナスの自力解除ゾーン
BAR揃いで擬似ボーナス確定
逆押しナビの回数で管理されており、CZを30Gまで引き延ばせた場合はボーナス確定
チャレンジ中のレア小役はボーナス直撃抽選とナビ回数獲得抽選をしている
【キュゥべえチャレンジ】
基本的にはマジカルチャレンジだが極稀にキュゥべえチャレンジとなる場合がある
突入した時点でボーナス確定
BAR揃い成立でエピソードボーナスor裏ボーナス当選となる
成功率は約50%
ボーナス
擬似ボーナス
50G+α継続
ほむら揃いでARTを獲得
レア小役やベルからほむら揃い高確に移行すればほむら揃いの確率が大幅UP
完全告知⇒レバーONで抽選
チャンス告知⇒カットインでほむら揃いのチャンス
バトル告知⇒最終バトルで抽選
プチボーナス
30G固定で最終ゲームでART当選を告知
キャラが魔法少女に変身すれば期待度アップ
逆押しカットイン発生は激アツ
エピソードボーナス
60G固定で突入時点でART確定
まどかエピソードはART+アルティメットバトル確定
ほむらエピソードはART+ワルプルギスの夜確定
その他のキャラはART確定
裏ボーナス
プチボーナス当選画面から画面が突如歪めば裏ボーナスに突入
消化中の成立役に応じて毎ゲームARTゲーム数の上乗せが発生
ART
ART中も規定ゲーム数によるボーナス解除
ステージが上昇するほど期待度もアップ
ワルプルギスの夜
上乗せ特化ゾーン
強チェリーとチャンス目による抽選がメイン契機
スイカと弱チェリーでの当選率は約0.1%と低いがもし当選した場合は80%ループorアルティメットバトルとなる
ワルプルギスの夜1日目で敗北すればアルティメットバトルに突入!!
強チェリー・中段チェリー⇒25.00%
チャンス目・特殊役⇒20.00%
規定ゲーム数による抽選
ART中の規定ゲーム数による当選は最大で500G、最小で1Gとなる
前兆を経由して当選となり前兆中にARTが終了することはない
通常に戻ってARTを引き戻した場合は規定ゲーム数はリセットされる
・歌が流れたら…
BGMが「Magia」に変化した場合は継続確定
さらにその後2セットの継続保障
ただし最初から歌が流れていた場合はループ率を示唆している可能性あり
⇒継続率70%:15.63% 継続率80%:22.75%
・継続書き換え抽選
内部的に非継続の場合はレア小役で継続への書き換え抽選を行う
スイカ・弱チェリーは50%で継続となりそれ以外の小役は継続確定
・ワルプルギスが継続しまくると…
ワルプルギス20連以上でほむらエピソードボーナス確定
継続の示唆
継続率60%以上の示唆
・初回タイトル赤色
・初回バトルで先制攻撃
継続率70%以上の示唆
・初回タイトル花火柄
・バトル開始画面で4人出現
・まどか&ほむら⇒セリフ「まだまだ行くよ」
・初回セットでめがねほむらが先制攻撃
・敵の強攻撃に対してカウンター発生
継続率80%以上の示唆
・初回タイトル虹色
・開始画面キュゥべえ
・まどかセリフ「行くよ見ててね」
アルティメットバトル
継続率90%(5回保障)の上乗せ特化ゾーン
継続時の上乗せゲーム数がワルプルギスの夜より優遇されている
終了後はエンディングボーナスに突入
フリーズ
ロングフリーズ
約1/100,000
中段チェリーの1/3※中段チェリーは1/32,768
・まどかエピソードボーナス
・アルティメットバトル
・エンディングボーナス
・次回天国Aor天国B確定