パチスロ【獣王 王者の覚醒】の紹介です。
・天井期待値
・設定変更(リセット)時の朝イチ挙動と恩恵
・天井狙い
・リセット狙い
・REG連狙い
・設定判別要素
・ゲーム性解説
などの情報をお伝えします。
攻略
天井性能
天井ゲーム数 | ボーナス間999G ※設定変更時は短縮の振り分けあり |
---|---|
天井恩恵 | ART当選 |
ボーナス間なので途中でARTを挟んでもOK!
天井到達後は内部的に0Gから再度ゲーム数カウント開始ですが、
液晶上のゲーム数は1000G以降もボーナスを引くまでそのまま加算されていきます。
2周期目の天井は1998G(999G+999G)になります。
天井期待値
打ち始め | 期待値 |
---|---|
500G~ | +951円 |
600G~ | +1802円 |
700G~ | +3060円 |
800G~ | +4914円 |
900G~ | +7650円 |
◇設定1
◇モード・状態不問
狙い目
ボーナス後の天井狙い
【狙い目】600G~
ボーナス間天井999Gを目指します。
※注意事項
・途中でボーナスを引いたらヤメ
・途中でARTに入ってもOK
リセット狙い
【狙い目】200G~
設定変更後は「299G」「599G」「999G」の中で天井が選択されます。
設定変更確定台のみ狙うのがオススメ(もしリセットでなければ期待値マイナスです)
※注意事項
・途中でボーナスを引いたらヤメ
・途中でARTに入ってもOK
・既に天井発動済みでないか必ず確認すること
⇒例えばリセット確定台が当日500Gであったとします。
そういった場合は履歴を見て299Gの天井が発動済みでないか確認しましょう。
天井G数 | 振り分け |
---|---|
299G | 25% |
599G | 25% |
999G | 50% |
REG連狙い
【狙い目】REG6連~
REG5連目の25%でART当選
REG6連目の50%でART当選
REG7連目以降の100%でART当選
※注意事項
・BIG当選でREG連状態はリセットされるためBIGを引いたらヤメ
・REG連状態はARTを挟んでも継続するためBIGを引くまで打ってOK
・REGは1/655.4(設定1)と、かなり重いのでREG6連状態から打つのがオススメ
・履歴からBIGとREG判別出来ない場合は獲得枚数で確認(BIGは204枚・REGは48枚)
ヤメ時
高確・前兆確認後ヤメ
・夜ステージは高確以上の可能性あり
・前兆示唆ステージは荒野、王者の領域
設定変更時の挙動・リセット恩恵
項目 | 設定変更 | 電源ON/OFF |
---|---|---|
天井 | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定変更時の天井振り分け
天井G数 | 振り分け |
---|---|
299G | 25% |
599G | 25% |
999G | 50% |
設定変更時は50%で「299Gor599G」が振り分けられる。
設定変更時のREG連状態振り分け
REG連pt | 振り分け |
---|---|
0pt | 50% |
1pt | 5% |
2pt | 5% |
3pt | 5% |
4pt | 5% |
5pt | 5% |
6pt | 25% |
設定変更時は50%で「REG連状態」も優遇される
REG連ptが6ptの状態でREGに当選すればART+獣玉8個確定
※REG連状態はBIG当選でリセット
設定変更を見抜けるか
・当日最初のREGで押し順正解なし⇒緑or赤背景出現
緑背景は2pt以上確定、赤背景は5pt以上確定のため
最初のREGで出現すれば設定変更®連優遇の可能性大
※ただし前日最終がREGorREG連状態で終了していれば判別は出来ません
設定差
ART初当たり
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/588.0 |
2 | 1/575.3 |
3 | 1/519.8 |
4 | 1/456.5 |
5 | 1/385.0 |
6 | 1/331.2 |
ART中のハズレ出現率
設定 | ハズレ出現率 |
---|---|
1 | 1/31.7 |
2 | 1/29.8 |
3 | 1/28.1 |
4 | 1/26.6 |
5 | 1/25.2 |
6 | 1/23.9 |
チャンス目A・同時成立期待度
チャンス目Aでの同時成立期待度に段階的な設定差が存在
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 20.0% |
2 | 20.3% |
3 | 20.6% |
4 | 21.9% |
5 | 22.2% |
6 | 25.9% |
チャンス目からのCZ当選率
通常or高確準備(昼ステージ)でのチャンス目からのCZorART直撃にも設定差が存在
設定 | チャンス目での CZorART当選率 |
---|---|
1 | 10% |
2 | 10% |
3 | 12.5% |
4 | 15.0% |
5 | 20.0% |
6 | 25.0% |
ART直撃
通常時の弱チェリーや1枚役でのART直撃に設定差が存在するようです。
詳細の確率などは調査中です!
設定示唆
ART終了画面
人間キャラ(原住民)出現で設定5or設定6確定
人間キャラ(全員集合)出現で設定6確定
REG中キャラ紹介
金カバ出現で設定4以上確定
エイリやん出現で設定6確定
ビタ押し爪ランプでの示唆
ボーナスを揃える時に全リールビタ押しに成功すれば爪ランプが点灯
爪ランプの色で設定を示唆!
爪ランプの色 | 設定示唆内容 |
---|---|
白 | 全設定で出現 |
黄 | 奇数示唆 |
緑 | 偶数示唆 |
ピンク | 設定2以上 |
紫 | 設定4以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
サミートロフィー
金トロフィー…設定4以上確定
キリン柄トロフィー…設定5or設定6確定
レインボートロフィー…設定6確定
基本情報
スペック
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年4月17日 |
メーカー | Sammy |
タイプ | A+ART機 |
純増 | 約1.4枚 (ボナ込1.8枚) |
コイン持ち | 約30G |
設定 | ゾウボーナス | BIG | REG |
---|---|---|---|
1 | 1/32768.0 | 1/420.1 | 1/655.4 |
2 | 1/642.5 | ||
3 | 1/630.2 | ||
4 | 1/409.6 | 1/606.8 | |
5 | 1/21845.3 | 1/407.1 | 1/595.8 |
6 | 1/16384.0 | 1/394.8 | 1/504.1 |
設定 | ボーナス合算 | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/588.0 | 98.0% |
2 | 1/254.0 | 1/575.3 | 98.8% |
3 | 1/252.1 | 1/519.8 | 101.0% |
4 | 1/244.5 | 1/456.5 | 105.4% |
5 | 1/241.8 | 1/385.0 | 109.6% |
6 | 1/221.4 | 1/331.2 | 116.0% |
リール配列
打ち方
順押し
【左リール枠内に2連赤7を狙い、残りは適当打ち】
中押し
【中リール枠上~上段に赤7を狙う】
・中リール上段赤7停止時
⇒中、右適当打ち。強チャンス目確定。
・中リール中段赤7停止時⇒右リールを適当打ち
→右上段リプレイ停止…左適当打ち・リプレイorボーナス
→右中段ボーナス図柄停止…左リールにチェリー狙い・チャンス目Aorチェリー
→右下段ボーナス図柄停止…左リールにチェリー狙い・強チェリーor強チャンス目
・中リール下段赤7停止時
⇒右、左リール適当打ち
上段ベルハズレ…チャンス目B
右上がりリプハズレ…1枚役
・中リール中段にチェリー停止時⇒右リール適当打ち
→右中段にチェリー停止…左リールにチェリー狙い・左下段にボーナス図柄でベルこぼし
→右下段にチェリー停止…左リール適当打ち・ハズレ
→右下段にボーナス図柄停止…左リール適当打ち・強チャンス目
・中リール下段にチェリー停止時
⇒右、左適当打ち・ボーナス成立中のベル
各小役の停止形
解析情報
小役確率
◆設定差のない小役
小役 | 確率 |
---|---|
チャンス目A | 1/102.4 |
チャンス目B | 1/295.2 |
強チャンス目 | 1/4096 |
チャンス目合成 | 1/74.6 |
弱チェリー | 1/56.2 |
強チェリー | 1/455.1 |
チェリー合成 | 1/50.0 |
レア役合成 | 1/29.9 |
◆設定差のある小役
設定 | 押し順ベル | 1枚役 |
---|---|---|
1 | 1/4.3 | 1/20.6 |
2 | 1/4.2 | 1/20.4 |
3 | 1/20.1 | |
4 | 1/19.8 | |
5 | 1/19.6 | |
6 | 1/19.3 | |
設定 | 中段チェリー | |
1 | 1/32768.0 | |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | 1/21845.3 | |
6 | 1/16384.0 |
同時成立期待度
小役 | 同時成立期待度 |
---|---|
チャンス目B | 20% |
強チャンス目 | 50% |
弱チェリー | 0.2% |
強チェリー | 50% |
中段チェリー | 100% |
設定 | チャンス目A 同時成立期待度 |
---|---|
1 | 20.0% |
2 | 20.3% |
3 | 20.6% |
4 | 21.9% |
5 | 22.2% |
6 | 25.9% |
チャンス目Aのみ設定差あり
ゲーム性解説
通常時
ステージ
通常時の内部状態はステージで示唆。夜背景なら高確以上に期待出来る。
※内部状態は背景での示唆のみ。ダチョウやゴリラ・ライオンなどの動物での示唆はナシ。
前兆ステージ
前兆ステージは「荒野」「王者の領域」の2種類。王者の領域なら前兆期待度アップ。
各動物の対応役と示唆内容
各動物に対応役や前兆示唆の役割が存在
動物 | 対応役と示唆内容 |
---|---|
シマウマ | ハズレ |
ハゲワシ | ハズレ |
ガゼル | 9枚役(矛盾で激アツ) |
カバ | リプレイ(矛盾で激アツ) |
フラミンゴ | チェリー(矛盾で激アツ) |
ダチョウ | ハズレor前兆示唆 |
マングース | レア役or前兆示唆 |
ヌー | 強レア役 |
キリン | 超激アツ |
内部状態
通常時の内部状態は【通常・高確準備・高確・超高確】の4種類
高確・超高確にはショート・ロングが存在
チェリー・ボーナスからの移行率と移行先は下記の表をご覧ください
通常時のCZ・ART直撃抽選
2段階抽選で状態と成立役に応じてCZorART直撃の抽選を行う。
第1次抽選…CZ以上の当選を抽選
第2次抽選…バトルモード抽選(CZ対戦相手orART直撃の抽選)
◆第2次抽選
モード① | VSボスハゲワシ |
---|---|
モード② | VSマンドリル |
モード③ | VSクロヒョウ |
モード④ | ART直撃 |
モード | チャンス目 強チャンス目 強チェリー |
弱チェリー 1枚役 |
---|---|---|
モード① | 80.0% | ─ |
モード② | 18.0% | ─ |
モード③ | 2.0% | ─ |
モード④ | ─ | 100% |
◆モード昇格抽選
CZ「ビーストバトル」
・ART期待度約42%
・最大15G継続
・%の上乗せを行い、最終ジャッジまでに獲得した%でART抽選
・100%到達orボーナスで「完全勝利」
◆対戦相手別の初期%
・対戦相手によって初期%の数値が異なる
・期待度の高い相手の方が初期%が多い状態でスタート
・相手を問わず開始時の0.5%で初期値95%が選択される
対戦相手 | 初期% | 勝率 |
---|---|---|
ボスハゲワシ | 0% | 約40% |
マンドリル | 25% | 約60% |
クロヒョウ | 50% | 約80% |
▼対戦相手
◆%加算当否抽選
小役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ ベル |
60% |
チャンス目 弱チェリー 強チェリー |
100% |
強チャンス目 ボーナス |
完全勝利確定 |
◆%加算値抽選
加算値 | リプレイ ベル |
チャンス目 |
---|---|---|
5% | 83.3% | ─ |
10% | 15.0% | 80.0% |
20% | 1.3% | 15.0% |
50% | 0.3% | 4.0% |
100% | 0.1% | 1.0% |
加算値 | 弱チェリー | 強チェリー |
5% | 60.0% | ─ |
10% | 36.0% | ─ |
20% | 3.0% | 75.0% |
50% | 0.8% | 20.0% |
100% | 0.2% | 5.0% |
加算値 | 強チャンス目・ボーナス | |
100% | 100% |
◆完全勝利
完全勝利時は初期ARTゲーム数が優遇される
CZ「獣王モード」
・ART期待度約50%
・主にボーナス中のポイントに応じて当選(ボーナス終了後即突入)
・最大20G継続
・チャンス目が1/10で成立
・毎ゲーム成立役に応じてART抽選
◆ART抽選
小役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ リプレイ |
0.3% |
ベル | 0.5% |
弱チェリー | 5.0% |
強チェリー | 50.0% |
チャンス目 押し順チャンス目 |
25.0% |
強チャンス目 | 100% |
◆ART当選時の前兆ゲーム数抽選
ゲーム数 | ハズレ・リプレイ | |
---|---|---|
20G | 100% | |
ゲーム数 | ベル | その他 |
1G | 2.0% | 1.0% |
2G | 2.0% | 1.0% |
3G | 6.0% | 3.0% |
4G | 10.0% | 10.0% |
5G | 10.0% | 10.0% |
6G | 10.0% | 5.0% |
20G | 60.0% | 70.0% |
◆ドット演出
一撃チャレンジ…期待度80%
長押しチャレンジ…期待度90%
◆中押しチャンス
中押しチャンス発生時は中リール中段に赤7を目押し。
ライオンならチャンス、エイリやんなら超激アツ!
◆獣王ランプの色
獣王ランプの色でもART期待度を示唆。
白→青→黄→赤→虹の順にチャンス
赤は期待度約80%!虹ならART確定!
BIGボーナス
◆BIG性能
項目 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
獲得枚数 | 204枚 | |
抽選 | 獣王モードorART | 獣玉 |
期待度 | 50% (獣王モード以上) |
─ |
3択ベル確率 | 1/5.7 |
◆通常時BIG
・押し順正解ごとに肉1個以上を獲得
・獲得した肉の数で獣王モードorART抽選
◆ART中BIG
・押し順正解ごとに獣玉を獲得
◆通常時BIG中の押し順正解時ポイント加算振り分け
ポイント (肉個数) |
振り分け |
---|---|
1pt | 43.75% |
2pt | 43.75% |
3pt | 10.00% |
5pt | 2.00% |
10pt | 0.50% |
平均 | 1.76pt |
◆通常時BIG中、最終抽選
ポイント (肉個数) |
獣王モード以上 当選率 |
---|---|
0pt | 100% |
1pt | 20.0% |
2pt | 25.0% |
3pt | 33.3% |
4pt | 40.0% |
5pt | 50.0% |
6pt | 60.0% |
7pt | 70.0% |
8pt | 80.0% |
9pt | 100% |
※10pt獲得時は途中でART告知が入り、その後は獣玉抽選となる。
REGボーナス
◆REG性能
項目 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
獲得枚数 | 48枚 | |
抽選 | 獣王モードorART | 獣玉 |
・3択正解でポイント獲得
・初期ポイント+押し順正解ポイントでARTor獣王モード抽選
・REG連続成立で初期ポイント優遇
◆ポイントとREG連
7pt獲得…獣王モード以上確定
8pt獲得…ART当選
REG5連…25%で初期8pt(ART確定)
REG6連…50%で初期8pt(ART確定)
REG7連以降…初期8pt(ART確定)
※REG連続回数はBIG成立でのみリセットされる
※REG連中にARTを挟んでもREG連は継続する。
◆獲得ポイント示唆
1Gごとに背景で獲得ポイントを示唆
緑…2pt以上
赤…5pt以上
青・緑・赤以外の画面は特殊画面(激アツ)
ゾウボーナス
・ART当選確定
・ART初期100G以上確定
・獣玉4個以上確定
◆ゾウボーナス中の小役確率
ゾウ揃い | 1/1.7 |
---|---|
ゾウ揃いフェイク | 1/6.8 |
共通ベル | 1/3.7 |
◆ゾウ揃い時の上乗せG数振り分け
上乗せG数 | 振り分け |
---|---|
10G | 35% |
30G | 45% |
50G | 15% |
100G | 5% |
ART「サバンナチャンス」
・初当たり時は初期50G以上
・獣玉5個獲得でゲーム数上乗せ特化へ突入
・レア小役1回で直乗せ+ボーナス+獣玉のトリプル抽選
ステージ
高確状態ほど獣玉獲得期待度がアップ
ビーストアタック
獣玉5個獲得で突入する上乗せ特化ゾーン
ビーストアタック中に覚醒すれば上乗せ性能が大幅アップ!
特化ゾーン | 振り分け |
---|---|
ダチョウアタック | 40% |
ゴリラアタック | 40% |
ライオンアタック | 16% |
覚醒ラッシュ | 4% |
◆アイコンでのストック示唆
ビーストアタックの画面左下のアイコンでビーストアタックのストックを示唆
青…1個以上
黄…2個以上
緑…3個以上
赤…4個以上
虹…5個以上
◆ダチョウアタック(真倍倍)
・1G目に小役に応じて原資を決定
・2G目以降に小役に応じて倍倍抽選
・上乗せなし3回で終了
小役 | 内容 |
---|---|
リプレイ ハズレ |
上乗せ抽選 |
ベル | 上乗せ確定 (1/2で倍率上乗せ) |
弱チェリー | 倍率上乗せ確定 |
チャンス目以上 | 倍率上乗せor大量上乗せ +覚醒のチャンス |
◆ゴリラアタック(ST)
・3G間上乗せなしで終了のSTタイプ
・継続率80%以上
小役 | 内容 |
---|---|
リプレイ ハズレ |
上乗せ抽選 (20%で当選) |
ベル 弱チェリー |
上乗せ確定 |
チャンス目以上 | 上乗せ確定 +覚醒のチャンス |
◆ライオンアタック(コンボ)
・ベル3回成立で終了
・ベル3連続成立は大チャンス
小役 | 内容 |
---|---|
リプレイ ハズレ |
コンボ |
ベル | 貯まったゲーム数放出 |
レア小役 | コンボ(上乗せG数優遇) |
覚醒ラッシュ
・継続ジャッジまで毎ゲーム上乗せ
・セット内リプレイorハズレが4回成立で継続ジャッジ
・セット内で上乗せしたゲーム数がそのまま継続期待度になる
引き戻し「ラストアタック」
・引き戻し期待度40%以上
・残りゲーム数がになった時の「残り獣玉+1G」だけチャンス
小役 | 内容 |
---|---|
リプレイ ハズレ |
引き戻し抽選 |
ベル | 約40%で引き戻し |
レア小役 | 激アツ |
狙い目が多く分かりづらいですが、だからこそ拾えるものもあると思います。
ハマりゲーム数とREG連状態、リセット状況を把握し優位に立ち回っていきましょう!