モンスターハンター月下雷鳴│天井期待値・ヤメ時・天国狙い・設定判別・モードとゾーンの解析│モンハンは知識で差をつけよう!

2016年9月19日

モンスターハンター月下雷鳴
(c)エンターライズ

スロット【モンスターハンター月下雷鳴】の紹介です
天井期待値・ヤメ時・天国狙い・設定判別・フリーズなどの情報をまとめています




攻略

天井性能

滞在モードによって天井ゲーム数が異なる
またリセット後の天井ゲーム数は864Gに短縮される

モード別天井ゲーム数
モード 天井G数
通常A 998G
通常B 998G
通常C 999G
天国A 128G
天国B 128G
設定変更後 864G

天井恩恵:AT当選

天井期待値

打ち始め 期待値
500G~ +685円
600G~ +1729円
700G~ +3225円
800G~ +5058円
900G~ +7361円

◇設定1
◇モード・状態不問

狙い目

通常時:650G~
設定変更後:500G~

ヤメ時

基本的には即ヤメでOK
ただし以下の場合には注意が必要

◆次回天国確定
AT中のBGMが「目覚めの章」の場合次回天国確定のため128Gまでは回す

◆火山ステージ移行時
火山ステージに移行した場合は早めのCZ当選に期待できる
そのため一度でも火山ステージに移行した場合はCZ当選まで回す
※内部的に火山ステージでも液晶のステージは変動しますので注意

◆凍土滞在中にレア小役をひいた場合
凍土滞在中にレア小役(特に強レア小役)を引いた場合は火山ステージに上がっていないか軽くチェックしてからヤメ

またクエスト中のレア小役でもステージが上がる可能性があるため、
クエスト前のステージが凍土でクエスト中にレア小役を引いた場合などは火山移行orCZ当選の可能性あり
様子見してからヤメるようにしよう

◆AT終了画面が「ユアミ」
キャラ3人、温泉で背景もみじ柄の「ユアミ」出現時は300G以内のAT濃厚
300Gは回すようにしよう

・ユアミ画面出現時のモード・状態期待度
3人のキャラの組み合わせにより変わります
モンスターハンター月下雷鳴│ユアミ画面出現時のモード・状態期待度

モラ・ガラテア/ひろし/BJの組み合わせの場合は通常AorBの可能性もあり(約3%)

天国非当選時は「300G回してヤメ」
もしくは「次回天国当選後の天国否定まで打ち切り」

わたしは「終了画面ユアミ」で天国非当選だった場合には
一度ATに当選したあと、天国ループの有無を確認し、
天国否定まで打ち切るようにしています!

リセット恩恵

最大天井が846Gとなる

ゾーン狙い

ゾーンは存在するが狙えない

天国狙い

AT後天国否定まで回さずヤメてある台の天国狙いをする場合

どんな状況でも天国否定まで打てばいいってものではないです!

天国狙いのときの注意事項

AT大量連チャン後の天国狙いは避けること
⇒天国示唆のBGMが出ていた場合は前に打っていた人が捨てない可能性が高い
⇒捨ててあるということは天国期待度は低め

AT後1G~32G前後の台は避けること
⇒天国の振り分けが128G手前くらいの後半に偏りやすいため
⇒内部状態を見られている可能性が高いため(渓流や砂原など低確濃厚状態)

天国狙い出来るパターン

前回のATがあまり連チャンしておらず現在50~96Gくらいの台
前回のATがあまり連チャンしておらず現在のG数が30Gくらいでも「凍土or火山」に滞在している台
⇒凍土で打ち始めて天国否定だった場合はレア小役で火山に以降していないかだけ確認してからヤメること
前回ATがCZ経由で当選orAT直撃だった場合は狙い目を10G~20G下げても良い
⇒CZ・AT直撃時の天国移行率が若干優遇されているため

火山ステージ狙い

火山ステージは早めのCZ当選に期待出来るため狙えます
一度火山ステージに移行すればそのあとはCZ当選まで内部的には火山ステージのままです
液晶のステージは火山ステージ以外に変わることがあります

火山ステージ移行を確認した台がCZ当選していない場合は打つ価値あり
付近の台で火山ステージ滞在を確認出来て、空いたらCZ当選まで打つようにしよう

もちろん自分が打っている台で火山ステージへ移行した場合は
CZ当選まで打ち切ってからヤメるようにしよう

設定差

AT初当たり確率

高設定の目安は1/230
ATの初当たりだけでカウントするようにしよう
また設定6は約80%で464G以内に当選するため大ハマリしにくい

設定 AT初当たり
1 1/299.8
2 1/284.1
3 1/278.5
4 1/238.5
5 1/228.0
6 1/183.5

通常A・Bからの天国移行率

高設定ほど129G以降のATからの天国移行率が高い

◆通常Aでのゲーム数解除時 天国移行率

設定 天国移行率
1 19.92%
2 23.05%
3 19.92%
4 30.47%
5 25.00%
6 37.89%

◆通常Bでのゲーム数解除時・
通常AorBでの直撃時・CZ解除時の天国移行率

設定 天国移行率
1 30.08%
2 33.98%
3 30.08%
4 45.31%
5 38.28%
6 55.08%

左第一ベル・共通ベル合成確率

通常時は左第一ベルと共通ベルを見分けられないため
合成出現率で見るようにしよう
通常時・準備中・AT中、全ての状況で中段揃いのベルをカウントする

設定 ベル(中段揃い)
1 1/71.08
2 1/69.28
3 1/67.56
4 1/65.93
5 1/64.38
6 1/62.18

ゲーム数解除時のジンオウガ・リオレイア希少種選択率

ゲーム数解除での初当たり時に出現するモンスターに設定差が存在する
設定5だけジンオウガ・リオレイア希少種が選択される確率が高い

・リオレイア希少種/ジンオウガ合成選択率

設定 通常A・C 通常B 天国 リセット
1・2・4 3.13% 1.95% 7.81% 6.25%
3・6 4.69% 3.91% 15.63%
5 9.38% 7.81% 25.00%

AT終了画面

高設定ほど主人公(YOU)・さくやが選ばれやすい

ジンオウガモード当選率

リプレイの連続からのジンオウガモード当選率に大きな設定差がある
ジンオウガモード滞在を見抜くことは出来ないが
リプレイ時に強リールフラッシュ発生やジンオウガ探索クエストへ発展する

設定 リプ4連 リプ5連 リプ6連
1 0.02% 0.20% 0.39%
2 0.03% 0.23% 0.45%
3 0.05% 0.39% 0.65%
4 0.07% 0.49% 0.78%
5 0.12% 0.78% 1.56%
6 0.12% 0.78% 1.56%
設定 リプ7連 リプ8連 リプ9連
1 0.78% 3.13% 12.50%
2 0.90% 3.66% 14.28%
3 1.56% 6.25% 25.00%
4 2.34% 9.38% 31.25%
5 6.25% 25.00% 75.00%
6 6.25% 25.00% 75.00%
設定 リプ10連
1~6 99.997%

設定示唆

AT終了画面

AT終了画面でPUSHボタンで様々なキャラの画面が出る
初回に出た画面はAT終了まで何連チャンしても変わらないので
確認は初回1回のみでOK!
アキラ出現で設定3以上確定

ゲーム数解除

177G~192Gでゲーム数解除すれば設定5以上確定
※対象となるのはボーナス確定画面が出現したゲーム数
※CZ解除・AT直撃・ジンオウガモードでの当選は対象外

そのため履歴で確認するのは無意味です

AT確定画面

エンタライナ(白髪のライオンみたいな女の子)出現で設定6確定

AT終了画面・通常時のクエスト中

AT終了画面で「Congratulations!」画面出現で設定5以上確定
通常時のクエスト中の出現も同じく設定5以上確定

【出現率】設定5は1/512 設定6は1/64

ストック消費1G連の時の出現モンスター

同じモンスターが2連(ジンオウガ以外)で設定5以上確定
BAR揃いで赤7のモンスター出現、尚且つ前回と同一モンスターなら設定6確定
※ボーナス終了後1G目のレア小役で引き戻した場合は対象外

ゲーム数解除

通常A滞在時に900Gハマる確率は設定1で50%・設定6で20%とかなり差がある
・設定6は464G以内に解除しやすい

993G以降のゲーム数解除は通常BorC確定

・通常Cは通常A・Bでは起こらないところでゲーム数解除となる

振り分けの高いゾーン
通常A 通常B 通常C リセット
193-256G
401-464G
609-672G
865-992G
273-336G
481-544G
737-800G
929-998G
337-400G
545-608G
801-864G
997-999G
1-128G
193-256G
401+464G
801-864G

モンハン月下雷鳴│設定1~3ゾーン

モンハン月下雷鳴│設定4~6ゾーン

モンハン月下雷鳴│モードC・天国のゲーム数解除

モンハン月下雷鳴│設定変更後のゾーン

モード移行率

◆ゲーム数解除時のモード移行率
天国移行率は高設定ほど優遇
特に設定6が優遇されている
また設定5は天国ループ率がとても高い
モンハン│ゲーム数解除でのモード移行率1

モンハン│ゲーム数解除でのモード移行率2

◆CZ・AT直撃でのモード移行率
ゲーム数解除に比べて天国移行率が若干高め
モンハン│CZ・直撃でのモード移行率1

モンハン│CZ・直撃でのモード移行率2