麻雀格闘倶楽部2│天井・スペック・設定差・ゲーム性解説│ART終了画面での設定示唆・弱チャンス目出現率など

2016年12月16日

パチスロ麻雀格闘倶楽部2
(c)KPE

12月19日導入開始予定のパチスロ【麻雀格闘倶楽部2】の紹介です。

・天井性能
・スペック
・設定差
・小役確率
・ゲーム性解説
などの情報をまとめました。

この記事の更新情報
2016/12/16:設定示唆の項目にART終了画面の情報を追加しました
2016/12/16:設定差の項目に弱チャンス目出現率を追加しました




攻略

天井性能

天井ゲーム数:33周期 ※一周期平均40Gのため天井は平均1320G

天井恩恵:ART確定

天井期待値

調査中

狙い目

調査中

ヤメ時

調査中

リセット恩恵

調査中

設定差

ART確率

設定 ボーナス ART
1 1/213 1/297.0
2 1/276.5
3 1/285.8
4 1/245.8
5 1/249.9
6 1/228.7

弱チャンス目確率

若干の設定差が存在。設定狙い等で長く打つ場合は一応カウントしよう。

設定 弱チャンス目出現率
1 1/99.90
2 1/99.30
3 1/98.70
4 1/98.11
5 1/97.52
6 1/96.95

設定示唆

ART終了画面

背景色 示唆内容
通常パターン
奇数設定期待度UP
偶数設定期待度UP
高設定期待度UP

基本情報

スペック

機種情報
導入日 2016年12月19日
導入台数 約10,000台
メーカー KPE
タイプ ART
純増 約2.0枚
コイン持ち 約37G
天井 33周期(1周期=平均40G)
設定 ボーナス ART 機械割
1 1/213 1/297.0 97.3%
2 1/276.5 98.4%
3 1/285.8 100.2%
4 1/245.8 103.1%
5 1/249.9 106.2%
6 1/228.7 110.1%

リール配列

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│リール配列│打ち方

打ち方

【左リール枠上~上段にBARを狙う】

基本的に中・右リールでの取りこぼしはないため適当打ちでOK

小役の停止形

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│小役│停止形

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│小役│停止形

小役確率

小役 出現率(全設定共通)
押し順ベル 1/4.05
共通ベル 1/27.10
特殊ベル 1/65536.0
弱スイカ 1/148.95
弱チェリー 1/512.0
強チェリー 1/8192.0
中段チェリー 1/84.78
強チャンス目 1/399.61
設定 弱チャンス目出現率
1 1/99.90
2 1/99.30
3 1/98.70
4 1/98.11
5 1/97.52
6 1/96.95

ゲーム性解説

通常時

ARTへの当選契機は周期中の対局で勝利orCZの2パターン
周期中は対局準備画面から対局モードorイベントモードへ移行

◆通常時の小役期待度
パチスロ麻雀格闘倶楽部2│小役期待度

対局モード

1周期平均約40Gで構成されるリアル対局システム

・リプレイ成立で手牌が進む
・レア役でツモ運アップ
・翻数はARTゲーム数に影響
・ツモ運はアガりやすさに影響

チャンス周期

チャンス周期
3.7.11.22周期
対局中のチャンスパターン
・夕方背景なら期待度50%
・夜背景ならART当選濃厚
・対戦相手が三人とも巨匠ならART当選濃厚
・対戦相手に二階堂姉妹が揃えばART当選濃厚

▼夜背景
パチスロ麻雀格闘倶楽部2│夜ステージ

対局中の概要

◆テンパイ前
・リプレイで有効牌を獲得
・レア小役で有効牌を獲得+ツモ運アップ抽選
◆ツモ運
・ツモ運が高いほどテンパイ後のアガリ率アップ。赤まで上がればチャンス!
◆ずっと俺のツモ
・ずっと俺のツモ発生で対局での勝利確定
◆テンパイ後
・ツモ運に応じて毎ゲームアガリ抽選を行う
・ツモ運が高ければ弱レア役でもチャンス
◆対局勝利時
・対局勝利でART当選
・アガった時の点数が高いほどART初期ゲーム数が優遇される

イベントチャンス

イベントモードに移行する演出

◆ドラゴンルーレット
パチスロ麻雀格闘倶楽部2│ドラゴンルーレット
「まだまだ演出」2回発生でART確定

◆バカンスチャンス
パチスロ麻雀格闘倶楽部2│バカンスチャンス
第一停止でカーテンが開いた時の背景が温泉なら激アツ!

◆ファイトクラブチャンス
パチスロ麻雀格闘倶楽部2│ファイトクラブチャンス
・NEXTが2回連続で出現すればART確定
・対局に発展すれば天井or役満チャンス確定

イベントモード

特訓モード

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│高確│特訓

ART期待度 約33%
内容 ハズレ以外でツモ運アップ抽選

バカンスモード

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│バカンス

跳満以上となる期待度 約50%
内容 ハズレ以外で翻数アップ抽選

温泉モード

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│温泉

跳満以上&ART期待度 約50%
内容 ツモ運&翻数どちらも上がるモード

役満チャンス

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│グーサイン

役満チャンスは通常対局と同じ流れとなる。
対局アガリ時は役満確定となり「ART初期ゲーム数160Gor240G」となる。

自力CZ

雷獣チャレンジ

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│霊獣チャレンジ

 

タイプ 自力CZ
ART期待度 約33% 
継続G数 10G
抽選 ハズレ以外でARTを抽選

昇龍チャレンジ

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│昇龍チャレンジ
レア役でアガリ濃厚。8G間継続し後半でARTに当選するほど初期ゲーム数が優遇される。最終ゲームでの当選は役満確定。

 

タイプ 自力CZ
ART期待度 約43% 
継続G数 8G
抽選 ハズレ以外でARTを抽選

ボーナス「俺の強運」

タイプ 2種BB
確率 1/213
継続G数 9G間
獲得枚数 54枚

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│停止形
右下がり【ベル・ベル・リプレイ】停止で突入
俺の強運(2種BB)中は液晶両側に運気上昇中の文字が出現
また俺の強運中はチェリー高確状態となる。

▼チェリーの停止形
パチスロ麻雀格闘倶楽部2│小役│停止形

ART「格闘倶楽部ラッシュ」

ART準備中

準備中はレア小役でゲーム数上乗せ抽選

初期ゲーム数

対局勝利時は獲得した点数に応じて初期ゲーム数が決定される。
対局画面で右下の表示が「東家」なら親となり、「東家以外」なら子。

 

翻数
1翻 40G 60G
2翻
3翻
満貫
跳満 60G 90G
倍満 80G 120G
三倍満 120G 180G
役満 160G 240G
W役満 320G 480G

ART中の流れ

ART中は「牌」を集める、毎ゲーム全小役で牌の獲得抽選を行い、牌が13枚溜まったらバトルへ発展する。平均30Gほどで13枚獲得出来るようです。

闘牌バトル

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│闘牌バトル│クローバー
牌を13枚集めると発展する麻雀バトル。クローバー柄出現で勝利濃厚!

闘牌バトル勝利時の恩恵
上乗せ+ときめきモード
or
特化ゾーン(黄龍ラッシュor雀豪乱舞)の突入抽選

巨匠バトル

闘牌バトル勝利時の恩恵
上乗せ+黄龍ラッシュor雀豪乱舞

ときめきモード

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│ときめきモード
・主に闘牌バトル勝利から突入する特殊モード
・パチンコ演出7G+ときめきチャンス3Gの合計10G
・毎ゲーム成立役に応じたptの合計で報酬を決定

ときめきチャンス成功期待度
雀士 期待度
高宮・石田・中山 40%以上
東城・小笠原 55%以上
二階堂姉妹 90%以上
ときめきチャンス成功時の報酬
上乗せor(スーパー)黄龍ラッシュor雀豪乱舞

▼パチンコ演出
パチスロ麻雀格闘倶楽部2│ときめきモード

特化ゾーン「(スーパー)黄龍ラッシュ」

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│黄龍ラッシュ

・黄龍図柄揃いorレア役で宝珠獲得
・黄龍図柄揃い失敗時の一部で終了

⇒終了後は宝珠乱舞チャンスに移行し獲得した宝珠をゲーム数に変換する

平均上乗せG数 60G

・黄龍連撃が発生すれば0G連
・天運降臨が発生すれば1Gで宝珠3個GET

特化ゾーン「雀豪乱舞」

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│雀豪乱舞

継続G数 1セット8G
継続率 約80%

・リプレイで牌を獲得
・テンパイ後のリプレイでアガリ確定

泣きの一局

ART終了時は獲得している牌数に応じて「泣きの一局」への発展を抽選
泣きの一局で勝利すれば引き戻しとなる。

泣きの一局ポイント
手牌が11枚あれば対局発展率90%以上
勝率に設定差が存在(設定1の勝率は約33%)
引き戻し成功時は30G以上の上乗せ

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│四神ランプ

ロングフリーズ

パチスロ麻雀格闘倶楽部2│ロングフリーズ

役満フリーズ
確率 1/8192
契機 中段チェリー
恩恵 160G~480G上乗せ