バジリスク~絆~│天井・スルー回数・テーブル・設定示唆・フリーズ・解析【完全攻略】

2016年11月9日

バジリスク 甲賀忍法帖 ~絆~
(c)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

スロット【バジリスク 甲賀忍法帖 ~絆~】【完全攻略】

・天井期待値
・スルー回数
・テーブル
・設定示唆
・フリーズ

などの情報をまとめました

未だに超人気機種のバジリスク絆ですが今でも天井狙いやスルー狙いが出来る貴重な台です
解析情報や設定示唆・モードについての情報もかなり出揃っているため詳細をこの1ページにまとめました
たくさんの情報がありますが出来るだけ分かり易くまとめていくので良ければご覧下さい!

設定狙い時は天膳BCがおすすめ!?残りベル回数から見えてくる設定がある!




攻略

天井性能

①ゲーム数天井:500G
②スルー天井:バジリスクタイム非当選11回目(通常時にBCが11回連続した状態のこと)

・天井恩恵
①バジリスクチャンス確定
②AT確定

天井期待値

◎ゲーム数天井

打ち始め 期待値
200G~ +200円
300G~ +600円
400G~ +1400円

◎スルー回数天井

打ち始め 期待値
3回~ +300円
4回~ +1700円
5回~ +2600円
6回~ +4000円
7回~ +5000円
8回~ +6700円
9回~ +9200円
10回~ +17800円

※10回目スルー後に期待値が大幅に上がる理由
モードN確定となるため
⇒モードNはAT終了後1回目のバジリスクチャンスで必ずAT(継続率50%以上確定)へ突入する

狙い目

ゲーム数天井狙い

基本的には300G~320G移行から
BC後なら320G~・AT後なら300G~がおすすめ
⇒朧で月確認後、半月・赤満月以外はヤメ

スルー狙い

スルー天井狙い:5スルー台~(AT非当選5回以上~)
⇒AT当選まで

※上の2つをあわせて4回スルー+280G~なども同様に狙える

11回目のBCでAT当選した台

データカウンターの履歴にBCの連続した履歴があれば数えて下さい
スルー最大天井の11回目でATに当選後BCに当選していない台はモードNとなります
モードNならAT終了後1回目のバジリスクチャンスで必ずAT(継続率50%以上確定)に当選
ほとんどが10回目までに当選してますが・・・稀に落ちているので確認することをおすすめします

ヤメ時

【次回BC当選まで】
次回BC当選までは打ち切った方が良いパターン
・BC後弾正屋敷スタート
・BC/AT後「高確ではない鍔隠れステージ」スタート
・通常時巻物と強チェからの液晶リール縦回転⇒モードCorD確定
⇒その時点でチャンス目を複数回引いている場合はBC当選まで回し朧BC月確認後ヤメ
⇒チャンス目を引いていないもしくは1回くらいならBC非当選で朧BC三日月や満月でも次のBCまで回すのもアリ

【次回AT当選まで】
次回AT当選までは打ち切った方が良いパターン
・AT後弾正屋敷スタート
・朧BCで半月・赤満月出現
・モードN(11回目のBCからAT当選)後は終了後BC当選するまで回す(AT当選確定のため)

【その他】
・弾正屋敷滞在時は弾正屋敷抜けまでは様子見

設定差

設定狙いの基本と注意事項

設定判別の要素が他の機種より多く低設定でも高設定のような動きをしやすい台である
そのため以外と設定看破が難しい台でもある。

確定示唆でない限りは一つの要素で高設定に期待しすぎないようにしよう
複数の設定差がある部分を体感して初めて信用する

またこの台では偶数or奇数の示唆が多い
奇数示唆が複数回出ればピンチと考えよう
※ホール側で設定5を使わないことが多いため

設定変更後

高確移行

設定変更時は約29.4%で高確率or超高確率に移行
高確移行率(全設定共通)

高確15G 62.4%
高確35G 20.8%
高確55G 5.2%
高確無限G 0.5%
超高確15G 9.4%
超高確25G 1.0%
超高確35G 0.5%
超高確無限G 0.1%

モード移行率

モード 移行率
A 41.5%
B 25.5%
C 25.0%
D 7.0%
E 1.0%

通常時のBC・AT確率

設定 BC AT
1/139.4 1/441.3
2 1/138.7 1/377.9
3 1/137.9 1/403.4
4 1/130.6 1/303.9
5 1/130.1 1/343.1
6 1/118.6 1/245.1

通常時のチャンス当選率

※共通ベルは入賞音変化
低確時

設定 巻物 強チェリー
全設定 25.00% 12.50%
設定 弱チェリー 共通ベル ハズレ目(押し順ベル) 通常リプレイ
0.10% 0.20% 1/16384 1/16384
2
3
4 0.15% 0.29% 1/5461 1/5461
5
6 0.20% 0.39% 1/2731 1/2731

高確時

設定 巻物 強チェリー
1~5 40.00% 12.50%
6 47.51% 12.50%
設定 弱チェリー 共通ベル ハズレ目(押し順ベル) 通常リプレイ
0.39% 0.78% 1/4096 1/4096
2
3
4 0.59% 1.18% 1/1365 1/1365
5
6 0.78% 01.56% 1/693 1/693

超高確時(全設定共通)

巻物 75.01%
強チェリー 66.67%
弱チェリー 3.13%
共通ベル 6.25%
ハズレ目(押し順ベル) 0.78%
通常リプレイ 0.78%

設定別の平均BCスルー回数

まずはこの表をご覧下さい
設定別のBC平均スルー回数

一目瞭然です
高設定ならハマったとしても3回~4回スルーでAT当選します
モードNの場合も含めてこの数値になっているため
高設定なら1日打っても6スルー以上はしない可能性が高い
また設定1と設定6は約2倍の差があります
この部分で大まかな設定はわかってくると思います
当日の設定狙いで良い感じの台を見つけたらまず当日の最大スルー回数を確認するようにしよう

単独・BCの色について

単独

ハズレ目orリプレイからの同色揃いを単独ボーナスとしてカウントする
※必ず同色揃いとなる。異色揃いの場合は単独ではないので注意
弾正屋敷での単独は全設定共通のためカウントしない

【超重要】

低確時:設定1で1/16384 設定6で1/2731
高確時:設定1で1/4096  設定6で1/693
超高確:全設定共通で0.78%

BCの色振り分け

偶数設定のほうが赤頭のBCの確率が高い

設定 赤同色・赤赤青 青同色・青青赤
50% 50%
2 60% 40%
3 40% 60%
4 60% 40%
5 40% 60%
6 60% 40%

天膳BCからの設定考察

ベル残り5回or残り1回で告知⇒偶数設定示唆
ベル残り4回or残り2回で告知⇒奇数設定示唆
●まだあまり知られていない天膳BCからの設定考察についての詳細情報はこちら●

弱チェリー確率

高設定ほど弱チェリーの確率が高い
通常・BC・ATの状態を問わずカウント

設定 弱チェ確率
1/44.37
2 1/43.34
3 1/42.36
4 1/41.43
5 1/40.53
6 1/39.67

BCのLED

通常時のBC入賞時に「筐体上部左右のLED色が赤色⇒ART非当選」だった場合に設定差あり
設定狙いのときのおまけ程度に考えておくと良い
設定1で0.2% 設定6で1.0%

設定示唆

弦之介BCでの設定示唆

押し順ベルでのAT告知タイミング
撃破達成のみ有効 途中で金色帯に変化などはカウントしない
ベル残り6回で撃破:設定4以上確定
ベル残り3回で撃破:設定6確定

モード

モード概要

A~Eまでのモードが存在
・レア小役でモード昇格抽選
BC当選でリセットされる(モードはBC当選まで降格しない)

モード・状態別BC当選時AT抽選

滞在モード 低確 高確
モードA
モードB
モードC
モードD 確定 確定
モードE 確定 確定

BC入賞時時のセリフが「好機!」「嬉しき予感がいたします!」なら高確or上位モードでのBC当選が濃厚

チャンス目成立時の設定別モード昇格率

設定1では33.33% 設定6では50%と高設定ほど優遇されている
チャンス目からのモード昇格抽選1
チャンス目からのモード昇格抽選2

モードC以上濃厚・確定演出

モードC以上濃厚演出

・小役を引かずに5Gの弾正屋敷へ移行
・柳生宗矩セリフ(非前兆中)
・弦之介BCで100人スタート
・レア小役出現時に液晶リールが縦回転
・赤墨で弾正屋敷

モードC以上確定演出

・朧BCで半月出現で次回モードC以上
・BC終了後、高確ではない鍔隠れステージスタート
・連続演出発展時に弦之介カットイン+BC非当選
⇒赤背景で弦之介が「ゆくぞ!」で抜刀するカットイン
小役成立時のカットインではなく発展時のカットインが対象のため注意

・朧カットイン発生+BC非当選
⇒青背景で「弦之介さま…」のカットイン

テーブル

テーブルについて分かりづらいので見やすくまとめてみました

テーブル表

バジリスク絆テーブル表

AT後のテーブル移行率(設定1と設定6比較)

色分けした表を作ってみました
設定1の数値と設定6の数値も一緒にまとめました
黄色の部分に若干設定差あり

テーブルの特徴
【テーブルA~J】下位テーブルに移行しやすい
【テーブルK~M】次回テーブルK以上
【テーブル N 】BCスルー天井が最大の11下回だが次回テーブルYorZ確定
【テーブルO~U】モードB以上が来やすい
【テーブルV~X】BCスルー天井が7・5・3回とそれぞれ少ない。テーブルY・Zに移行しやすい
【テーブルY・Z】YはモードD・ZはモードE確定のためBCスルー天井が1回となる

バジリスク絆│AT後の以降率

バジリスク絆│AT後のテーブル以降率
バジリスク絆│AT後のテーブル以降率

テーブル別の期待収支

9種類のテーブルは期待値がプラスとなるがそれ以外はマイナスとなる
期待値プラスのテーブルだけ記載しておきます

テーブル 期待値
テーブルD +4700円
テーブルG +2600円
テーブルJ +600円
テーブルQ +4600円
テーブルS +2500円
テーブルU +640円
テーブルX +1700円
テーブルY +8400円
テーブルZ +12600円

通常時

通常時の内部状態

BC当選率に影響する低確/高確/超高確の3つの状態が存在
土岐峠ステージは高確のチャンス
弾正屋敷ステージは高確以上確定

主に共通ベル・弱チェリー・強チェリーから高確に当選する
強チェリーなら高確以上への移行確定

高確示唆演出詳細

高確示唆演出

土岐峠ステージ移行(期待度約70%)
第1停止・ミニ弦之介笛中パターンでリプレイ
第1停止・ミニ朧中パターンでリプレイ
リール枠エフェクトで第3停止で白エフェクト大
占い演出で文字出現ない+ハズレ
かんざし演出第3停止で青+リプレイ
蛍火ルーレットでハズレ
タカ演出でハズレ
ハズレ時の墨演出の出現頻度アップ
木彫り演出の出現頻度アップ
かご演出で第3停止で女が白着物+ハズレorリプレイ

高確以上濃厚

ハズレ時・・・
かんざし演出で白
弦之介笛中パターンでハズレ

リプレイ時・・・
リール枠エフェクト
蛍火ルーレット
弦之介笛で音なし
セリフ演出
タカ演出
人別帖演出に「好機」
かご演出で青着物

成立役問わず・・・
セリフ演出 弾正orお幻

高確確定演出

ハズレ時・・・
・かんざし演出で白蒔絵
・木彫り演出でフクロウ

ハズレorリプレイ時・・・
・ミニキャラ弦之介の笛⇒オーラ大
・偵察演出から立札⇒好機

リプレイ時・・・
・レバーオン時にリール枠白エフェクト
・駕籠(かご)演出で男(青)
・木彫り演出でカエル
・お胡夷カゴ演出でクナイ
・ミニキャラ弦之介の笛⇒オーラ小
・蛍火ルーレットでクナイ

高確滞在ゲーム数

小役成立時に高確ゲーム数を抽選

高確 超高確
15G 5G
25G 15G
35G 25G
45G 35G
55G 45G
無限 無限

BC・AT終了後の高確移行率

下の表を見て分かるようにBC・AT終了後弾正屋敷スタートなら
モードB以上確定となり、尚且つモードC以上の可能性が高い
BC・AT終了後の高確移行率

バジリスクチャンス

BCテンパイ時のセリフ

AT確定となるセリフパターン
・赤系BCなら弦之介セリフ・青系BCなら朧セリフが基本だがこれが矛盾した場合
・豹馬や天膳のセリフが発生
・無音

BC当選時のLED色

緑以上ならAT当選に期待

都市伝説…?虹色LED

AT当選時の0.03%で虹色LEDとなる
継続率80%確定・・・のみ。AT当選時の0.03%って都市伝説並です。

オールベル

BC中の小役がオールベルだった場合はAT確定
最初から既にAT確定していた場合は「継続率を持つストック」を1個獲得
⇒継続率は通常の振り分けと同様

弦之介BC

残り1001人・777人・300人はAT確定

777人は継続率50%確定(BC当選時液晶リールで7揃いした場合は例外)

残りベル回数による設定示唆

残りベル6回で撃破:設定4以上確定
残りベル3回で撃破:設定6確定

弦之介BC残りベル回数による設定示唆

朧BC

演出期待度

最終ゲームでピンクエフェクト(キラキラ)ありの場合
弦之助フラッシュバックなし⇒AT確定
弦之助フラッシュバック2回⇒AT確定

月でのモード判別

最終ゲームで半月が出た場合はモードC以上確定のためAT当選まで回すようにしよう
また赤満月が出れば次回モードD確定のためこれもヤメないよう注意
朧BC月での次回モード示唆

天膳BC

ベル残り5回or残り1回で告知⇒偶数設定示唆
ベル残り4回or残り2回で告知⇒奇数設定示唆
●まだあまり知られていない天膳BCからの設定考察についての詳細情報はこちら●

バジリスクタイム

AT開始画面

AT開始画面のキャラにより継続率を示唆しています
弦之助:継続率25%or33%以上
朧:50%以上
天膳:80%以上確定

AT初期ストック

設定 初期ストック獲得率 平均ストック個数
22.4% 1.3個
2 27.5% 1.3個
3 27.5% 1.5個
4 27.9% 1.3個
5 30.1% 1.8個
6 32.0% 1.4個

追想の刻

追想中の次回予告は残りストックが多いほど発生しやすい

争忍の刻

ステージ背景とBGM

【ステージ】
ステージ背景は継続or非継続やAT継続率で変化する
夕方駿府城

駿府城は継続確定+継続率66%以上確定

【BGM】
甲賀忍法帖:継続確定
蛟龍の巫女:継続確定
WILD EYES:継続確定+ストック1個以上確定

10人(完全勝利)

人数抽選で稀に10人状態が選択される場合がある
継続率に関係なく1.0%で選択される
その時点で継続確定

完全勝利の恩恵

10人でAT継続確定状態の際に、
最初のおじいちゃんが倒れるまでに(10人状態のままで)
伊賀全滅orBC当選すると完全勝利となる

恩恵は継続率50%以上のATストック
おじいちゃんがんばって・・・!

対戦人数による継続示唆

両方が偶数
⇒人数が多ければ期待出来る

両方が奇数
⇒絆高確確定

片方が奇数
⇒祝言モード確定

対戦人数に4人以上差がある場合
⇒継続確定

対戦人数による様々な示唆
組み合わせが多いのでおもしろいものだけ書いておきます
【2対2】継続率80%確定
【10対2】完全勝利確定

絆高確の法則

争忍の刻開始時のキャラの組み合わせによって絆高確が発動する可能性がある。
絆高確が発動すると特定役成立時のバジリスクチャンス当選確率が大幅にアップする。
絆高確には「縁」「恋」「想」「絆」の4種類が存在し、それぞれチャンスとなる特定役が異なる

絆高確<縁>
巻物でBC確定

絆高確<恋>
共通ベルでチャンス
BC当選率は56%程度

絆高確<想>
強チェリーででBC当選確定
弱チェリーはBC当選率約30%

絆高確<絆>
うえの3つに加えてチャンス目にも対応
チャンス目のBC当選率50%

祝言モード

絆高確<絆>と性能は基本的な仕様は同じ
突入契機:BC当選時・ATストック上乗せ時・追想の刻開始時・フリーズなど
BC当選で祝言モードを1個以上ストック
そのためBC非当選で天膳に負けるまでは連チャンする

基本情報

スペック

機種情報
導入日 2014年01月14日
メーカー UNIVERSAL ENTERTAINMENT
タイプ AT機
純増 約2.8枚
コイン持ち 約32G
天井 500G
設定 BC AT 機械割
1/139.4 1/441.3 97.3%
2 1/138.7 1/377.9 98.6%
3 1/137.9 1/403.4 102.0%
4 1/130.6 1/303.9 106.6%
5 1/130.1 1/343.1 112.1%
6 1/118.6 1/245.1 119.2%

無想一閃・真瞳術チャンス

無想一閃

【突入契機】
・同色BCの一部
・BC準備中の昇格
・AT中瞳術揃いの一部

【性能】
・10G+α継続
・押し順ベルorレア小役でチャンス
⇒開眼成功で真瞳術チャンス確定
⇒開眼失敗は同色BC確定
・成功期待度約44%

【無想一閃中の真瞳術チャンス当選率】

押し順ベル 共通ベル チャンス目 弱チェ 強チェ 巻物
5.0% 3.1% 12.5% 0.6% 25.0% 25.0%

【AT中の無想一閃トータル出現率】

設定 出現率
1/7295.5
2 1/7105.7
3 1/6557.3
4 1/6516.7
5 1/5908.1
6 1/5899.4

真瞳術チャンス

【突入契機】
・無想一閃クリア
・争忍中・エピソードバトル当選の一部
・通常時BCチャンス当選の一部

【性能】
・ベル8回入賞まで赤BAR揃い高確率
・揃えばセット数ストック
・ダブル揃いは真瞳術チャンスのストック(1G連)

フリーズ

プレミアムバジリスクチャンス

出現確率:1/50400
恩恵
継続率66%or88%のATをストック
祝言モード最大2個

※通常時・AT中など問わずどの状態でも同様の恩恵

AT+祝言 振り分け
継続率66%+祝言1個 37.50%
継続率66%+祝言2個 12.50%
継続率88%+祝言1個 37.50%
継続率88%+祝言2個 12.50%
最後に
いかがでしたでしょうか?
バジリスク絆は人気すぎてたくさんの情報が出回っています。
自分でもいろいろと調べる時に大変だったので1ページにまとめてみました
全部をまとめるのは大変でしたがその分、誰かの役にたてるような内容になっていれば嬉しいです。
また他の機種も更新していくのでよろしくお願いします!!

 

 

[sp][/sp]